オリーブゴールド(2021.3.7)のライブレポを深夜4時に無花果味のハイチュウを噛み締めながら書いてみた

オリーブゴールド 2021.3.7

久々のオリーブゴールド。

MC.ドロンズ石本

1.舎弟
今回が25回目のオリーブゴールドとの事。
多くの芸人さんがマセキ所属を諦め
他事務所に狙いを変える中で
2年半オリーブゴールドに通い続ける
その姿勢が何よりも素晴らしい。

舎弟に関しては漫才が面白いのは
ふかまちはじめさんをはじめ
皆がわかっている事だから
今回はネタ以外の部分に触れよう。

閉演後外に出てみると
みねぎしさんが誰かと喋っていた。
外はもう暗かったのでハッキリとはわからなかったが、
顔つきそして体型そっくりの女性と話していた。
お母様だったのかな?

一瞬、
「お母様ですか?
 いつも息子さんのラジオを聴いている者です。」

「映画学校を卒業したにも関わらず、
 芸人になることを許していただき
 ありがとうございます。」

と声をかけようとしたが、
みねぎしさん自体ともまだお話した事がないため
昨日はやめておきました。

またいつか会えるといいな。お母様。


2.おままごと
マセキタレントゼミナールで出逢い、
結成に至ったコンビ。

コンビ結成半年未満とは思えないくらい
お2人の息がピッタリ合ったコント。

さらに扱ったテーマも
普通に生きていたら誰もが経験した事もある
あるある的な要素が含まれ、
そこにズレをMIXさせていたので
なんだろう…9年前
銀座に寂れた映画館で
「桐島、部活やめるってよ」を観た時と
同じ感覚を久々に感じる事ができました。

いつマセキに所属してもおかしくないし、
今年のキングオブコントで
いきなり準々決勝進出者に
名前があっても全く何もおかしくない。
今、1番単独ライブを見たいコンビ。
今後に超期待。


3.けんぞう
けんぞうさんも良かった。
演技も上手いし絵も上手いし。
両方の才能を持ち合わせている人なんて
なかなかいないよ。

今マセキユースは丁度
ピンの演技派コント師の枠が
徳原旅行さんくらいしかいないから
そこに入り込んでくれ。


4.ハットリ完走
私の勉強不足で
ハットリ完走さんのピンネタを見るのは
この日が初。

またピンのフリップか。
もうピンのフリップは見飽きたよ。
とネタが始まって4秒後までは
そんな風に思っていた。

ところが
佐久間一行さんでも
もう中学生さんでも
ヤポンスキーでも
今までフリップ芸をやっていて
思いつかなかったような仕組みが
施されていて
単純にもう文化勲章あげたいなって
思いました。
言い過ぎでもない。
それくらい凄かった。
つい先日マセキユースに
所属が決まったみたいだけど納得。

ラン兄が果たせなかった
打倒!寺田寛明!
果たしてくれ!!


5.オオカミサイズ
学園モノコントといえば
オオカミサイズ。

令和になってさ、
学園モノコントやる芸人さん
全くいなくなっちゃったね。

うちの弟も
学園ドラマ風の掛け合いをしながらオチで
「人生は長いようで短い。
 短いようで長い。
 そう、この1本のゴムのように…」
の台詞と共にゴムを相手にぶつける件で
お馴染みのゆーとぴあ・ホープ師匠の
お弟子さんやってたけど
太鼓ばっかり叩いて
学生服は着た事一回もなかったなあ…

だから学園モノコント続けていけば
きっと武器になる。

stand.fmのラジオも聴いているけど
お2人の「学校の休み時間かよ!」って
ツッコミたくなるようなトーク大好きです。

継続は力なり。
40になっても60になっても
学園モノコント続けてくれる事を
期待しています。


6.日食二郎
ハッキリ言って
伝わらない人には全く伝わらない。
でも好きな人はめちゃくちゃ好き。
日食二郎のネタを今まで計3回見てきたけど
うん、そういう感じのネタを披露してるなって。

7年前、大宮ラクーンよしもとが出来た当初
10年目以上の芸人さん対象の
ランクバトルライブで
なぜか1番下のクラスにいた
ななまがりさんのネタを見た時も
似たような事を思ったっけ?

おそらく「意味がわからなかった」とか
「何がやりたいのかわからなかった」とか
アンケートで書かれてしまうことも
これから先あると思う。

ただ、万人にウケる芸人さんなんて
そもそも数少ない…
いやいないって言っても良い位だから
お2人は自身のやりたい事をとことん
今後もやっていってほしい。死ぬまで。

ななまがりさんみたいに
キングオブファイナリストになる事だって
全然夢じゃない。

ゴットタンとかでたまにある
芸人が袖で見たい芸人ランキングとかも
3年後とかには上位に食いこんできてそう。

そんな日が来る事を
心の底から待ってます。


やっぱりオリーブゴールドの感想は
どうしても長くなっちゃうね。   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?