Jimbochoファースト 2021.9.19 19時の部〜燃え尽きるその日まで 美しくあれ戦士よ〜

Jimbochoファースト 2021.9.19 19時の部

まずはJimbochoファーストとは?
徒歩45秒のところにある
神保町よしもと漫才劇場の
レギュラー出演を勝ち取る為の予選ライブ。

マセキでいうと
「オリーブゴールド」かと思いきや、
「ジャンピングイエロー」みたいな扱い。 

ホリプロコムでいうと「賄い」みたいな扱い。

大川興業さんでいうと「100円すっとこ」。

このくだりもういいや。


で、出囃子が良いのよ。このライブは。
KANA-BOONの「Fighter」。
「輝きは刹那〜♪」のところが特に好き。

MCは衝撃デリバリー

とくに印象に残ったのはこの5組。


1.ライオン大将軍

大阪NSC38期生。

元・福井県坂井市住みます芸人。
KANAIWAさん主催
「東京NSC21期扱い」でも
大活躍していていた芸人さん。

今回はホラーありラブコメあり、
ワクワクドキドキ満載の漫画のような
コントを披露。

私がさ…少年雑誌の編集者だったら
今回のコント50万払って
漫画化させてほしいと依頼する。

それくらい良かった。
ネクストステージ進出、
おめでとうございます!


2.デイビッドゆうた

東京NSC25期生。

まずそもそも私は
1人コントが出来る芸人さんは
全員尊敬の対象。
私は10年前チャレンジしたけど
全く出来なかったから。

今回のコントはハタチ前後の息子と
還暦のお父さんが出てくるコントだけど、
お父さんは一切台詞を
発していないにも関わらず
私にはちゃんとお父さんが見えていた。
これ怖い話とかじゃなくてね。

これは息子役を見事に演じきっていた
デイビッド氏の台詞の間が
絶妙だったからだと思う。

勿論このまま、ひとりコントの道を
突き進んでほしいけど…
落語ももしかしたら向いているかも。


3.和上スタンド

東京NSC26期生。 

見た目はワーキャー芸人っぽいから
完全にネタを見る前は舐めてました。
まことに申し訳ございません。

今回は漫才のテーマとしては勿論、
学校の道徳の授業でもたまに扱われる
◯◯と××の漫才。

漫才を数十本作っていくと
誰もがこのテーマで必ず1回は
漫才を作ると思うが…
きじょスタのは中身が新しかった。

たまごっちみたいなおもちゃを…と
思って作ったら…
ポケットピカチュウが出来た感じ。

それくらい新しかった。
客席もかなりウケてたから
ネクストステージ進出すると
思ったんだけどな。

世の中さ…なかなかうまくいかないね。


4.ポッポテンポ

東京NSC25期生。

ポッポだけにさ…
見た目が「とりつかい」と「ピッピ」
みたいだった。
ピッピはノーマルタイプだけど。


5.スキャット・ビート  

東京NSC26期生。

トリオといえば…ワタナベ。
みたいな風潮になってきてるけど
そんな事はない。

◯◯物をテーマに
あそこまで話が広げられるとは。

1年目か。本がね…すっごい良かった。
私自身もこの本素直に演じたいと思った。

とりあえず東京03に憧れてと
中途半端な気持ちでトリオ組んで
ただ大きな声を出し続けているような
同世代のトリオコント師がいたらさ、
己の魂全開で戦っている
彼らのコントを是非見てほしい!

もう一度言う。1年目か。凄っ。


いや〜アツキ闘いめっちゃ感動した。
アツキ闘いが繰り広げられているのは
M-1だけじゃないんだね。うん。

今日はこのへんで。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?