オリーブゴールド 2022.9.11

オリーブゴールド 2022.9.11

久々のオリーブゴールド。
今回のお目当てはミギワさん率いる海の月と
舎弟…あ間違えた…プロポーズ。

ではさっそく振り返っていきますか。

1.かすて蘭
元・クラウンチーズのむろみささんと
元・さび猫の籾山さんのコンビ。

むろみささんがクラウンチーズを解散して
新コンビを組んだのは知っていたけど
相方が籾山さんだったのは今回初めて知り
とても驚きでした。
そうかそうか…
だからマセキのオーディションを受けているんだね。


2.海の月
ミギワさんの事は以前から存じていたけど、
海の月のコントを見たのは今回が初。

コントの内容を言うわけには
ネタバレのなるのでいかないが、
ミギワさんの得意分野である
「ヤンデレっぽさ全開のコント」
たまらなく好きでした。
台本、演技力どちらも良かった。
あと、あやのさん声可愛いね。
世の中の舌ピしている人類の中で1番声可愛いと思う。

単純に他のコントも見てみたい。


3.もめんと
それぞれのピンネタは見た事あるけど、
お2人揃ってのコントを見るのは今回が初。

こちらもネタの内容を言うわけにはいかないが、
いちゃもんをつけてくる人を
バッサバッサ斬っていくようなコントだったので
見ていてスッキリしました。
演技もお上手。
一瞬、火曜22時枠のドラマを見ているかと
錯覚してしまう位、演技がお上手でした。

たしか2人共、日本大学芸術学部出身だったはず。
大学で学んだ事をしっかり生かし、
世に羽ばたこうとしている。

尊敬だわ。


4.清水駿平
私はディズニーに疎い。
小さい頃、ポケモン、サンリオ、San-Xのキャラクター
ばっかりに目が行っていたから
ディズニーは殆ど通ってきてないんだよね。
くまのプーさんは好きだけど。

だから今回初めてグーフィーっていう
空手が得意なディズニーキャラクターが
いる事を知りました。

私のほんの少しだけ知り合いの
芸人好きの女(お笑い好きではない)が
今ディズニーランドで働いているらしいから
その女に会いに行くのも含め、
せっかくだから空手がお得意のグーフィーも探しに
今度ディズニーランド行ってみようかな?

清水さんのネタはいつもたいへん勉強になる。
「トリコ」っていう男を虜にするための方法を
常に考えている主人公が活躍する
漫画があるって知れたのも清水さんのおかげだったな。
そういえば。
いつもたくさんためになる事を
教えてくれてありがとう。


5.プロポーズ
元・舎弟。
まずはこの場を借りて
マセキに帰ってきてくれて本当にありがとう。
ケイダッシュのオーディションを受けていたときも
いつかはマセキに帰ってきてくれると思っていた。

私は10年後の「アンスリウムレッド」を
背負っていくのは
本気で爆弾世紀末と舎弟…間違えたプロポーズだと
思っているから。

10年後はライブのタイトルも変わっているだろ!
ってツッコミいれてきた方、
そういうのは今はいらんいらん!
舎弟…あまた間違えたプロポーズの事は
熱全開で語りたいんだ。

今回のネタも「ドアホ」満載だった。
単純に嬉しかった。

一時期、「ドアホ」を捨てたときもあったけど
テツandトモさんの「なんでだろう?」
ダンディ坂野さんの「ゲッツ!」
裏切りジェイソン…あ間違えた厚切りジェイソンの
「Why Japanese people?」と一緒で
20年後も30年後もずっと「ドアホ!」「ドアホ!」
言い続けてほしい。

あとはね漫才にだいぶ落ち着きが出てきたね。
もうベテランの域に達しているね。
舎弟…あ違う…プロポーズが
漫才をやっているときだけ一瞬
フランス座にテレポートしたのかと思った。
頭の中ではずっと「浅草キッド」が流れていた。

早く所属になってほしい。
でも40回、50回…と
オリーブゴールドに出ている姿も見たい。
とりあえず、
ひぐま岬太田さんのオリーブゴールド出演記録を
ぶち破るまであと4回。
もう少し。あと少し。ファイト!


6.ケイト・タカハシ
元・秋の都のケイト・タカハシ。
元・ストーリーズのケイト・タカハシ。

10年前、平場は誰よりも面白いのに
相方に暴力をふるってしまい、
ピン芸人になってしまい、
ゲレロンステージでたまにふざけたネタをやる以外、
舞台に立つ事が暫くの間なかった
うちの弟がよく言っていた。

「ピンで面白いヤツなんかいない。」って。
その頃、キズマシーンのかみのさんとか、
仁木恭平さんとかがピンでよくゲレロン出ていたけど、
うちの弟とか仲悪かったな…たしか。

そんなうちの弟が当時、
ケイトさんのアホ全開のコントを見ていたら
どう思ったのか?きっと考え方も
変わっていたんじゃないかな?って。

俳優にならずに芸人続けていたんじゃないかな…って。

そのくらい、アホ全開でかつ
世界中あちこち探しても代役はおらず、
ケイト・タカハシにしか出来ないコント。
とっても良かった。

次に所属になるのは
ケイト・タカハシなんじゃないかって
個人的には睨んでます。


7.嬉しい朝
こちらも初見。男・男・女のトリオ。
「嬉しい朝」という名前がすっごく会っていて
まるで朝ドラを見ているかのようなコントでした。

大正時代をモチーフにしたコントだったんだけど、
動きや言動がまさに大正時代の人。
メンバーの石原さんが病気になってしまい、
オリーブゴールドに暫く出られていなかったため、
まだ所属になっていないだけで
こちらも早い段階で所属になりそう。


以上。7組。
うん。やっぱりオリーブゴールドの感想は
どうしても長くなっちゃうね。

兎にも角にも、ドアホ全開の舎弟が久々に見られて
私はとっても嬉しかった。
帰ってきてくれて本当に本当にありがとう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?