2024.4.21 ゲレロンステージ

新宿・中野・下北沢界隈で
活躍している芸人さんだったら
おそらく1度はエントリーした事のある
ゲレロンステージ。
今回も全組感想を書きました。

1.あらしのよるに
リズムネタを得意とするトリオ。
今回は普段のゲレロンに比べ
客席が温かい印象でしたが、
それは「あらしのよるに」が
トップバッターとして
会場を温めたお陰。
トップバッターしての
役割をきっちりと果たしていたと思う。

2.アジアンエレファントブラザーズ
隕石で地球が滅亡する前に
お互いの悪事を告白していくという
コント。
短編映画をみているような感じで
ワクワクしながら
見る事ができた。
だからこそ
だからこそ
オチが「死ねよ」だったのが
残念だった。

3.ビクサーズ
松屋はお味噌汁なくしていいから
料金を安くしてほしい。
初めて同意見の人見つけた!
貴重な存在!
それは一旦置いといて
1人が喋っているときに
喋り終わらないうちに
ボケ・ツッコミが入ってしまい
ところどころ聞き取りづらい部分が
あったのが少し残念でした。

4.ナチュラルボーン山崎
良い意味で高校時代…
朝礼で校長先生の話を
聞いていたときのことを
思い出しました。

5.はやと
プロの落語家さんのような
語り口調でとても聞き取りやすかった。

6.002
マッチョがお届けする
ギャップ漫才。
コンセプト良い。
今までいそうでいなかった。
あとはボケのマッチョの方に
目がいきがちだけど、
ツッコミの方の優しい口調も
令和のこの時代、
愛されそうだなと
個人的に思いました。

7.シリアル
ルッキズムに関して。
笑いよりも
「あーそうだよな。」と
納得のほうに
どちらかというと
傾いてしまった。
だから、あるあるネタって
難しいよなってふと思いました。

8.ダグ・ジュディ
似たような顔つきで
同じ衣装を着ていて
双子なのかな?と
気になってしまい
ネタの内容が入ってこなかった。
学生時代の事が
ネタの題材だったからか
体操服が衣装だったのは
インパクトがありました。
片方がジャージを腰に巻く
片方が腰には巻かないとかをすれば
衣装のインパクトそのままで
どちらか見分けがつきやすいなと思いました
素人のくせに申し訳ございません。

9.二阜
ペットショップがテーマの漫才。
犬に絡めた数々の謎かけ
すっごい良かった。

10.ねむたい警備隊
「リズム天国」のモノマネ漫談。
私が「リズム天国」を
プレイした事ないから
ついていけなかった部分が
ところどころあった。
「リズム天国」に対しての
「愛」はすっごく伝わってきた。

11.天晴れもん
中盤のしりとりで
浮気を告白するくだり
ワクワクしながら
見る事ができました。

12.シャロン
拳(こぶし)と小節(こぶし)
この謎掛けは凡人の頭では
思いつきません。
素晴らしい。

13.ヴァイン
旅館を舞台にした漫才。
受付の部分のみを
クローズアップするという
珍しいネタの運び方。
旅館を舞台にした漫才は
今まで何十個も見てきましたが、
2人ならでは2人にしか思いつかない
アイディアがてんこ盛りで
終始わくわくしながら
見る事が出来ました。

14.ハマカス
漫才の中で
このネタお前がつくったんだろう…と
ネタばらしする部分。
うるさいと思われるかもしれませんが、
勿体無いな…と思ってしまいました。
前半の部分が良かっただけに。

15.いでもり
アンパンマン漫才。
何百もの芸人さんが通ってきた題材。
普通の芸人さんなら避ける設定…
にも関わらず
敢えて挑戦するという姿勢…
素晴らしいと思います。
だからこそ
だからこそ
いでもりのお2人ならではの
突拍子のないボケ、ツッコミが欲しかったです。

16.ヤングドルフィン
ニュース番組が舞台の漫才。
パンダがカントン包茎…
下ネタなのに…面白かった。

17.高速ぷりん
相方のボケを
別の方向から例える…
ありそうで無かったシステム。
良い。ただただ良い。

18.文庫本
昨日は全く気づかなかったけど…
漫画「クレヨンしんちゃん」に
登場する野原しんのすけの
イラスト…かなり上手だな。
野原しんのすけのイラストだけでなく、
フリップ全体の文字も見やすい。
改めて私はワープロ打ちの文字よりも
手書きの文字のほうが好きだなと
いう事にも気づく事が出来ました。

19.クリスマスチキン塩谷
なんだろう?なんだ?
ショートコントのブリッジの
「君が好きだーと叫びたい♪」
ただ歌ってるだけなんだけど
クセになる。中毒になる。
めちゃくちゃ面白かった。
また見たい!今すぐにでも!
人生の中で
クリスマスチキン塩谷に
出逢えて良かった…と
素直に思いました。
きっと明日から暫くの間、
「君が好きだと叫びたい」を
鼻歌にする日々が続くと思います。

20.メンコイ
どっちが息子に好かれるかを
夫婦で競うというコント。
途中で大声コンテストを
開催するくだりが
個人的には1番好きだった。

21.86
元々ハチローさんだったよね?
たしか。1人コントお上手なんだよな。
何も道具とかはつかっていないのに
台詞の間・トーンが良すぎて
実際にバス釣りをしている
風景が目に浮かびました。

22.今日は食べ放題
相方の体験談が漢みたいという展開。
今のあれこれうるさい令和の時代でも
これはテレビでもオンエアできるはず。
誰も傷つけず丁度良いライン。

23.ライトストーン
モンスターペアレントのくだり、
すっごい良かった。

24.雨色天気
今回はコント。
本当に怪我をしているかのように
魅せる舟岡さん。
プロとしての意地を
垣間見る事が出来ました。
あとはオチがすっごい良かったです。
トリがこの2人で本当に良かった。
トリとしての役割をしっかりと
務めあげていました。

今回は24組とゲレロンにしては少なめ。
会場投票1位はシャロン。
配信投票1位は002。

入賞こそしなかったものの、
クリスマスチキン塩谷さん…
良かった。すっごい良かった。
オンリー2の奥村さんも絶賛していたので
もし「オンリー2のブレナイ」とかあったら
クリスマスチキン塩谷さん
呼んでほしいな!

今回もうるさいな…黙れ素人が…!と
思われる事も幾つか
書いてしまっていると思います。
気を悪くされてしまった方がおりましたら
たいへん申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?