見出し画像

オンラインマダミス【妖繚乱譚】をプレイ!(ネタバレなしレビュー)

いらっしゃいませ🐶

ここは、マーダーミステリー大好きな店主しばっちが営む、

かなり風変わりなカフェ「shibao Cafe」。

どうやらこのお店には

「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。

お好みやお悩みに合わせて、

ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。

どうぞ、ごゆっくりくつろぎください✌

--------------------------------------------------------------------------------

本日紹介するのはこちら✋

6人用マーダーミステリー

妖繚乱譚です!!!!

◆物語のあらすじ

西暦2034年 日本 魑魅魍魎が闇にうごめき跋扈するこの時代。 妖怪、怨霊、悪鬼、邪神―― 市井の人々が存在を疑う「人ならざるもの」たちは確かに存在し、今もどこかで人の生を脅かしている。 それに対抗すべく、結成された組織【妖怪ハンター協会】。 彼らは日夜、人知れず命を賭して闘っていた。 とある日。ハンターとなるべく門を叩いた6名の新人たち。資質を問われる試験の最中、事件は唐突に訪れた。 マーダーミステリー 【妖繚乱譚】 うつろわざる、人と妖の物語。

boothより引用

◆PV


妖怪…ハンター協会!? これはめちゃくちゃ面白そう……!
ということでプレイしてきました✌
製作者:あげせんべえさん

◆作品の特徴

■プレイ時間目安:5時間程 ■人数:プレイヤー6名+GM1名(※公認GM制 プレイ希望の方は専用ディスコードサーバーへの参加必須)
■ココフォリア、Discordを使ったオンラインプレイ ※データ量の多いシナリオです。
■配信:配信開始時+動画概要欄にネタバレに関する注意喚起を十分行えば可
■難易度:中

詳細は下記BOOTHリンクをご覧ください!


◆キャラクター紹介

6名ともキャラが濃く、全員主人公感があり、キャラ格差はなかったです🙆

今回、自分がやったキャラクターはこちら!!!


男子高校生のハルヲくんでやりました!俺よりめちゃイケメン・・・


◆感想

◆良かった点

RP重視でき、作品の登場人物になりきれる!
⇒読み合わせが多く、ハンドアウトもキャラクターとしての背景や心情がより細かく表現されておりました!
キャラクターに寄り添えるという本来のマーダーミステリーの良さが発揮されてるんじゃないかと思います!!相方のニオさんとの掛け合いもまた良い(*^^*)

②イラストが可愛い!
キャラクターの絵はもちろん、盤面に出てくるイラストなども可愛くてより没入感に浸れる、そんな素晴らしい完成度だと感じました🌠


クオリティが高い!

③展開力が素晴らしい!
マーダーミステリー要素もありつつ、他のゲーム性もしっかり取り入れており、体験者のワクワクドキドキ感が非常に上がり、スリルさが増しており、
ゲーム終了後の余韻に浸った要因でもありました!!

④作者さんのGM力の高さ!
物語の満足度を上げる要素として、やはり大事なのはGMさんの力量もあると思いますが、本当に素晴らしいの一言でした!!!!!世界観を忠実に再現していると思いました!


◆気になった点・・・

①とにかくプレイ時間が長い
プレイ時間が5時間なのである程度時間に余裕がない人、長時間作品をすると目が疲れたり集中力が切れる人には不向きだと感じました

②捜査方法が複雑・・・
一般的な事件捜査は『カード取得⇒閲覧』が基本ベースかと思います。
しかし、今作品はそれにいくつか手間を加えたことにより、捜査のみに多くの時間を費やしてしまい、議論が進まなくなったり、情報開示ができないというリスクが発生すると感じました。
卓によっては情報整理しきれず物語の真相到達度に大きな差がでたり、キャラ満足度にも影響が出るのではないかと思いました。


◆個人的点数

100点満点中、78点!!
RP・世界観・演出に関してはオンラインの中ではトップクラスかと思います!ただ、シンプルさに欠ける部分が少しもったいないかも・・・。

でもオンラインでこの完成度、クオリティ、圧巻すぎます!!!!!!!!!!

個人的点数基準
0~20点⇒まじないわー・・・。時間の無駄。
20~40点⇒人によると思うがあまり満足できない。
40〜60点→面白い部分もあったけどもっとこうしてほしい!
60〜80点→そこそこ面白い!マダミス好きはやるべき
80点〜90点→個人的に大満足!!
90点以上→全人類やってください

【このシナリオに向いている人】
・RPを楽しみたい人
・キャラクターを大事にしたい人
・没入感をとにかく味わいたい人


【このシナリオに向かない人】

・長時間プレイしたくない人、集中力が持たない人
・シンプルさを求める人
・とことん推理を求めたい人



それでも、やはりオンラインマダミスとしては非常に満足度が高い作品なのは間違いないです(*^^*)

衝撃の展開に鳥肌続々!!!気になる方は是非プレイしてみてください!!!

最後に作者様ツイッターと再度BOOTHを掲示します✌

https://twitter.com/AGESENBEY?t=OcZFy0CjwyGLXYwWgtZ2lQ&s=09 あげせんべえさん


fin


ここはshibao cafe。

またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません

また、”あなた”をお待ちしております。



―――CLOSE―――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?