見出し画像

百聞は一見に如かず

僕は見(ケン)。

小学6年生です。

僕にはちょっぴり苦手な友達がいる。

それは彼、聞(ブン) 君。
なんでかというと、 聞君はいつも言っていることが曖味で、本当かどうか分からないから。

ぼくは気になったことは絶対にはっきりさせたい性格だから、本当かどうか、 よくわからない情報が嫌いなんだ。

聞君はたくさん友達がいて、いつも色んな話をしている。そこで珍しい情報を手に入れて、 僕のことを驚かせたいらしく、たまに僕に自慢してくるんだ。

さあ、今日もやってきたぞ。

聞「よう、見!お前が絶対知らない話、教えてやろうか?」

見「う、 うん (別に興味ない)」

聞「この地球にはな、 自分と同じ顔の人間が3人いるんだってよ!知ってたか?」

見「いや、 知らなかったよ。 でも、なんでそんなことが分かるの?」

聞「え?だってみんな言ってるぜ?」

見「みんなって?」

聞「聞太とか聞次とか聞助とか 」

(聞君は 99 人くらいの名前を挙げた。長かった。)

聞「あっ、一人か二人、『同じ顔の人間は2人だ』 って言ってたな。あいつらの話は信用できねえな。」

見「でも、どっちが正しいか分からなくない?『3人』って言ってる人の方が多いだけでしょ?」

聞「多いほうが正しいに決まってんだろ!お前相変わらずめんどくせえな!」

聞君は最後に舌打ちをして去っていった。
そして僕は、事の真相がとても気になっていた。
3人なのか、2人なのか、 3人でも2人でもないのか...

~~~~~~~~~~~~~~

【3ヶ月後】

僕は自分から聞君に話しかけに行った。

見「聞君、分かったよ。」

聞「えっ?何がだよ。」

見「この前言ってた同じ顔の話。やっぱり聞君の言ってた通りだったよ。疑ってごめんね。」

聞「えっ?同じ顔が3人ってやつ?分かったってどういうことだよ?」

見「僕、 すごく気になったから調べたんだ。 本当に3人いるのか。正確には【最低3人いる】 っていう結論を出したよ。」

聞「調べた?そんなこと調べられるわけないだろ!何言ってんだよ。」

見「どうやって調べたか、聞きたい?(ニヤニヤ)」

聞「うっ、聞いてやるよ 」

見「じゃあ話すね。」

ーーーーーーーーーーーーー

まず僕はお母さんに一つ頼みごとをしたんだ。

「ツイッタグラムBOOKで僕とそっくりの顔の人を探して欲しい」

ってね。

あっ、ツイッタグラムBOOKって世界中の18歳以上の人のうち、98%がやってると言われるSNSのことだよ。

お母さんには最初、猛反対されたよ。

「顔なんか載せて犯罪に巻き込まれたらどうするの!」ってさ。

でも僕もどうしても引き下がりたくなかったから

「頼みを聞いてくれるまで部屋から出ないから」といって部屋にこもったんだ。

お父さんに怒鳴られたりもしたけど、 最後は許してくれた。

文章はお母さんに頼んで書いてもらったんだけどこんな感じ。

『私の息子が、世界には同じ顔の人が3人いるという話の真相を確かめたいと言っている。だから、この写真の子にそっくりな方をご存知だったら教えて下さい。』

この文章は物凄い勢いで拡散されたよ。
そしてあっという間にたくさんの人から連絡が来たんだ。
そっくりな人を知っている、 という人達から写真が送られてきた。
大体 30人くらいだったかな?

そこで僕は、「僕なりの方法」で本当にその人達が僕にそっくりなのかどうかを調べてみることにしたんだ。その方法について話すね。

一段階目、僕の写真とそれぞれの人の写真、2枚を並べてツイッタグラムBOOKに投稿して、似ているかどうかを世界中の人に判断してもらった。

この段階での僕の基準は
「8割以上が似ていると言うか」

本当は9割くらいかなぁ、 とも思ったよ。でも写真の撮り方や明るさ、その時の髪型や服装。一見関係なさそうに思えるかもしれないけど、こういった情報で多少なり結果に影響が出てくると思ったから低めの8割以上にしてみたんだ。

結果、8割以上が似てると判断したのは5人だった。

二段階目、僕はその5人に会うことにした。
5人のうち3人は海外の人だったからちょっと無茶かなあ、とも思ったんだけど、みんな僕に会いに来てくれることになったんだ!
世界中で話題になってる僕にぜひ会いたいって言ってくれてすごく嬉しかったよ。

それでね、 会いに来てくれた人と2人で並んで写真を撮ってもらったんだ。
そして2人で並んだ写真が5枚集まった。

最後にこの5枚を、ちょうど二人の顔以外が隠れるようにお父さんに加工してもらったのね。
それをもう一度、 似ているかどうか、世界中の人に判断してもらった。

今回は 95%以上。80%も95%も僕の勝手な基準だけど、 もともと「似ている」という言葉自体あいまいでしょ?だから明確に基準を作らないと判断のしようがないと思ったんだ。

というわけで、結果を見てみたんだけど...

95%以上が3人だったんだ!

これで僕は納得したんだ。「この地球には、自分と同じ顔の人間が3人いる」ということをね。

ちなみに3人の名前は

ケント君
見次 (ケンジ)君
見輔(ケンスケ)君

だったよ。

......


聞「ス~、ス~」

やっぱり僕は聞君が苦手だ。


おわり


著者:らー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?