見出し画像

「探求心」という名の凶器

僕はプラナリア。

とっても小さな、水の中に住む生き物さ。

これは有名な話かもしれないけれど、 僕は身体を切られても簡単には死なないんだ。

身体を縦に真っ二つに切られても、横に真っ二つに切られても死なないよ。

死なないどころか、再生もできる。
切られたら1匹だったのが2匹になる、というわけさ。
凄いでしょ?

人間が僕達プラナリアの、この「能力」に興味を持ち、たくさん研究して、わかったんだってさ。

そして、人間と同じで、脳もあるし、神経もある。
今のところ、僕たちは「痛みを感じていない」と思われているらしい。
僕?僕は切られたことがないから、痛みを感じるかどうかは分からないんだ。

もし切られた時に痛みを感じるなら、僕は絶対に切られたくない。
そして、痛みを感じようが感じまいが、自分や仲間が「好奇心」や「探求心」の標的にされて切られるのは嫌だ。


例えばの話...


これを読んでるあなた。
あなたが「不死、再生、 無痛」の能力を手に入れたとする。

あなたは腕を切られても死なない。脚を切られても死なない。首を切られても新たな頭が作られる。

多くの人間が一斉にあなたに興味を抱くだろうね。
そして人間だから「お金をたくさんあげるから、 あなたの体を切らせてください。」なんてことを言ってくるかもしれない。

もしかしたらどこかに連れて行かれて、なんの報酬もなく切り刻まれるかもしれないね。


でも正直、報酬の有無なんて大したことではなくて...


とにかく、怖いよね。悲しいよね。


僕はそうなった時の気持ち、良くわかる。
今まで僕の仲間がたくさん同じ目にあってきたから。

だから、僕がもし人間になったとしたら、そんなことは絶対にしないと思うなぁ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?