見出し画像

自己紹介

はじめまして、えりぶにゃと申します。

北海道札幌で生まれ、旭山動物園で知られる旭川で育ちました。大学卒業後、親の転勤で実家が神奈川にあり上京!
システムエンジニア10年 保育士3年を経て、現在自宅近くの障害者就労支援事業所に勤める支援員4年目です。

15年前に生まれた娘はるちゃんに生まれてすぐウィルス性髄膜脳炎を発症し、左片麻痺と知的障害、てんかんを持っていて保育園は加配付きで生活し、小中学校は地域の特別支援学級に所属、現在特別支援学校高等部に通っております。外では段差や傾斜に弱いので車椅子に乗りますが、室内は歩いたり走ったりもできる重度の歩ける肢体不自由さんです。

娘の影響で障害を持つ方々への関心からシステムエンジニア在職中から保育士試験に挑戦し、退職後合格!地域の保育園で2園働きましたが、園内で障害児支援をしたかったのですがじっくり働く時間が確保出来ずやりたいことが出来ず退職。

娘の通っている放課後等デイサービスの別棟にある障害者就労支援事業所に就職して障害者支援員としては1年半 就労準備性ピラミッドの教材をつくるキャリア教育支援をして2年になります。現在は週3日在宅勤務をし、週1日出社。

夫はシステムエンジニアをしており、私が辞めた会社にいて在宅勤務のみの3人家族と猫1匹です。

目下の悩みは娘が階段を転倒したり、学校行かないと不登校気味だったり、母子分離が未だにこじれていたりするところです。
リハビリを強化することで心身ともに強くなりますようにと思いながら、リハビリ日記をつけようと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします。 障害有無関わらず、不安な気持ちを吐き出せる家族子育て相談所開設への資金にさせて頂きます。