見出し画像

【40代の自動車免許取得】3.教習所にスケジュールを任せられるプラン

予約が取りづらいし土日しか通えない

仕事しながら通うことになる。ということを窓口で相談したら、なんとオプションで有償にはなるけど教習所側で学科も含め卒業までのスケジュールを組んでくれるプランがあるということでした。

通常なら、自分で技能の授業は配車と担当教官を確保しなければいけない関係で専用のサイトなどから「予約」手続きが必要になりますが、このコースは予め教習所側でスケジューリングをしてくれて自分で予約を取る必要もない。

土日しか通えず、時間をかけたくない私にとっては、丁度良いプランでした。

スケジュールを出そう!

私が通っている教習所では、このコースを選ぶとまずは2ヶ月先までの予定をざっくりカレンダーに書き込み提出を行います。

提出したスケジュールは変更になっても大丈夫

提出したスケジュール通りに、後日教習所から卒業までのスケジュールが送られてきます。都合が悪くなった日があるとスケジュールの組み直しがあるので窓口で申し入れると新たなスケジュール組みをしてくれてメールで送られてきました。

私の場合は、10月末から通い始めてストレートでいけば12月には卒業できるようなスピード感ですがストレートになんていかないんだろうな~と仄かな不安。

どんどんぶつける勢いで、運転に慣れましょう!

スケジュール組んだ時の不安を軽く払拭してくれたのは、技能教習前にやるシミュレーター(ゲーセンにあるゲーム機みたいなやつ)でエンジンスタートを教えてもらった時の指導員の方の一言でした。

この指導員の方が「怖がらず、丁寧に楽しんで覚えてください。」と言ってくれたのでだいぶ気が楽になりました!

余談

これを書いて居る今現在は、1段階の終盤なのですが技能教習の1回目、初めて自分で車を運転した時の指導員の方が最後に「楽しかったならきっとすぐ慣れますよ!乗れば乗っただけ絶対上手くなります。」と判子を押してくれた時に言ってくれました。

それで結構、教習所に抱いていたイメージが変わったんですよね~。

実際、もう技能教習を数回やっていますが毎回違う指導員の方は感じの良い方ばかりなので…たまたま私の引きが良いだけかもしれませんが。

今月中に1段階を終えることができればいいなあと思って進めています。
土日通いだけでも、そんなに時間はかからないのかも?と思い始めました。

この記事が参加している募集

やってみた

牛柄の週末ご飯の缶詰代になります。 どんな犬かは、他のnoteも見てみてくださいね!