見出し画像

【40代の自動車免許取得】1.学校選び

自動車免許を取ろう!と思い立つ40代

持っているのは、原付免許のみで車やバイクはとても好きなので50ccいじりを高校時代にずっとやっていた40代女です。

免許を持ってなかった理由

東京の交通の便が悪くない場所に住んでいるため、今まであまり不便を感じたこともなく締め切りが多い制作業でいわゆる「クリエイター」と言われる職種のため時間を作ることがまず大変でした。
学生時代も、専門学校の先生に拾われて学校に行きながら社会人制作者として下積みを過ごしてきたため若い頃は本当に自由になる時間もなくて、このまま免許を取れないまま助手席の女として過ごすのかななんて思ってました。

今まで免許を取得していなかったのはそんな理由。

ところが、30半ばから仕事で写真を撮る機会も多くなってきて友人から頼まれたり、写真を作るために重い機材を持って都内はもちろん、特急に乗って地方に遠征しにいくことも増えてきて…そろそろ限界を感じていた頃合いだったのです。

思い立ったが吉日

岐阜の奥の方に住んでいる友達のところに、いつか行くといっていたキャンプをしにいくべく東京から友人と二人で撮影機材とキャンプ道具を持って新幹線で旅に出ることになりました。
実際やってみるとこれが相当きつくて、「あ、限界だわ」となり我々には車が必要!!と一大決心。

そこからはあれよあれよという間に、「免許取得」を実行する流れになりました。
長くなりましたが、免許を取ろうとなった経緯はこんなもんです。

学校選び

私は東京の都心部ではなくて、都下に住んでいるので近場のショッピングセンターに行くためには車での移動が前提なところもあり周辺に自動車教習所がいける場所に6つもありました。


どこの学校を選べば良いのか…

とてもとても悩みました。表題にある通り、私の年齢は40代でかなり通うことになるんだろうな~とも思っていましたし、周りの話を聞いていると「怖い教官がいて…」とかいう話も良く聞くので実際にその辺ってどうなんだろうと正直怖いというところがありました。

ですが、今の教習所を選んで正解だったかなと今のところは思っています。
とても楽しいですから!

学校選びのポイントとしては…

  • 最寄り駅から送迎バスが出ている
    行きやすさはとても重要です。仕事しながら土日のみ通いだと2~3ヶ月は最低でも通うことになります。

  • Googleの口コミで実際に通った人の評判を良く読む
    通っている人の口コミはとても正直です。中には名指しで教官の批判が書いてあったりします。予約が取りづらい等のことはどの教習所でも今の時期は書いてありますのであまり気にしないでいいと思います。これについての理由はこのあと詳しく書きました。

  • 指導員の判断で規定内の時間で習得NGと判断された場合の補習金を払わなくていいという保険のようなオプションが用意されている
    ストレートで卒業できると思ってないし、実技に不安がありありのあり!だったので不安なしにしっかり習得できるように。私が通っている教習所だと2回補習で元が取れます…できれば落ちたくありませんが…!

  • まずは問い合わせをして入学ができるか確認して入学が可能な学校
    これについて詳しくはこのあとお話してます。

入学の手続きの時に聞いた話だとコロナ禍で自動車免許取得をしようとする人がすごく増えたそうです。特に二輪車が多いらしいです。
私が通っている教習所は、今はだいぶ落ち着いたと話して居ましたが、それでも予約が取りづらい状況が続いているとのことでした。コロナ禍までは、従来時だと1月から混み始めて夏の終わりには落ち着くそうなのですが現在は従来時の混雑の状態が平時になってしまっていて1月からは本当に予約が取れないような状況に陥るらしいです。

そのため、中には入学受付を停止している教習所も少なくないという話でしたので入学を検討している教習所にまずはメールか電話で入学できるかを確認してみるといいと思います。

学科は予約が要らないものがほとんどですが、実技は予約が必要です。
その予約が取りづらい状況というのがどの教習所でも発生しているようです。私はスケジュールを伝えて、すべて教習所側でスケジュールを組んでくれるコースを選択しているのでスケジュール通りに通うだけにしました。

予約が取れなくて長引くよりも、予定がある程度見えていた方が私は気が楽です。そういったコースも用意されているので入学が不安であれば、気軽に教習所に足を運んで入学窓口で自分の希望を伝えてみると良いと思います。一度行けば、教習所の雰囲気も分かると思うのでとてもおすすめです。

次回は気が向いた時に入学時のことをお話しします。気が向く限り、取得完了まで書くと思いますので良かったらまた見に来てください。

それでは。


この記事が参加している募集

やってみた

牛柄の週末ご飯の缶詰代になります。 どんな犬かは、他のnoteも見てみてくださいね!