見出し画像

【40代の自動車免許取得】5.いよいよ路上へ

仮免を取得したので路上デビューしました!

すでに現在は第二段階の最初の路上はすべて終わりました!
次に路上に出れるのは卒業検定の直前らしいので悲しい。

今となっては、ずっと路上で教習うけていたいってくらいには楽しんでます。

仲良くなった教官さんたちとも話して居たんですが、隣にブレーキ踏んでくれる人が乗っている状態で運転できるのは安心できるし、もうずっとやっていたいよね!という話。
ちなみにその方はそういう思いから、ドライビングスクールのインストラクター国家資格をうけることにしたそうです。

余談はさておき、今日は初めての路上の話です。

公道で走るのは5年ぶりのこと…

私、原付免許をもっていて結構乗ってたので交通ルールに関しては不安がなかったんですが5年くらい乗ってないんですよね。
教習所が近所なこともあり、道はばっちりわかっているのでそこも心配はなかったんです。
ただやっぱり二輪と四輪は車両感覚が全く違うので、そこだけが心配のタネでした。

上手く走るコツは近くを見続けないこと

公道に出てすぐ言われたのは右に寄ってたり、左に寄りすぎていたりすることでした。教官のアドバイスは「うさぎさんは、近くを見すぎている」ということでした。アドバイス通り進む道をまっすぐに見ながら運転すれば車両が左に寄ることも右に寄ることもなく思い通りの操作ができるようになりました。

情報量が多い路上


感じたのは走りながら即座に情報を把握して確認することが予想以上に多いことでした。二輪よりも感覚的に多く感じましたが、2回目くらいからは慣れてきて楽しく教えてもらいながら、ずっとおしゃべりしてドライブができるようになったので運転に対する恐怖感も全くなくなりました。

横に乗ってる教官がみなさん教え方がうまく、雑談するのも楽しい方だったのがリラックスに繋がっていたのだと思います。

駐停車クイズのお時間です

駐停車の教習の時に特に面白い指導員の方にあたりました!

路上での駐停車は、色々気をつけることがおおく駐停車禁止の区画であったり車が多い出入り口、交差点などなど停めてはいけない場所が結構あります。いつも通り路上に出て「今日は駐停車の実習するからね」と言われて普通に走り出して途中から…

クイズです!!第一問!
この先の停められるところで停めてください!

駐停車クイズが唐突にスタートしました。
土地勘があった私は、「この先はバス停とS.Cの駐車場の出入り口があるから、その先ですね!駐車禁止区域じゃないので停められます。」と赤信号の時に即座に答えたら「クイズにならねえ~!」と笑っておられましたが、そんな感じで5回くらい同じ調子のクイズが出題されて楽しく分かりやすく駐停車禁止と停車する場所の気の利かせ方をご教示頂きました。

余談

路上で走るのは楽しいですが、ド初心者の私に怖いなあと思わせるような運転をするドライバーが多くいるのだなあと実感します。
一番怖かったのは、3車線道路で左折専用車線にいた車の横を直進して通過しようとしたときに左折車が一度右にハンドル切ってきたんですよね…。

左折時にかなり膨らんでこちらの車線に寄ってきたので、減速して避けたんですがあれは怖いからやめて欲しい…。
完全に予期せぬ危険だったので凄く怖かったです。2度くらい体験しましたよ!!

この記事が参加している募集

やってみた

牛柄の週末ご飯の缶詰代になります。 どんな犬かは、他のnoteも見てみてくださいね!