見出し画像

ペット見守りカメラを取り付けてみた話。

こんにちは。うさぎのモフ尻のまんまる尻尾が愛しすぎて、さりげなくお尻をなでなでするセクハラ飼い主です。

突然ですがみなさん、ペットホテルって使ったことありますか?
私は旅行や帰省などでお家を留守にする時に、うさぎ専門ペットショップと併設のペットホテルを利用しています。

画像1

ただ、1泊2日などのちょっとした旅行なんかは、わざわざペットホテルに預けるのは大変だしお金がかかりますよね?(うちは毎回、ペット宿泊代+送り迎えタクシー代で懐が・・・)

そんな時購入したのが、ペット見守りカメラと自動餌やり機です٩( 'ω' )و

ペット見守りカメラ

画像2

中国製の4,000円程のネットワークカメラと言う商品なのですが、外出していてもスマホのアプリからいつでもペットの様子が確認できるカメラです。(Amazonで探すといろんなメーカーのものが売ってます)

エレガント 机 YouTubeサムネイル

うちで使っているものは、暗くなると自動で赤外線カメラに切り替わるので、夜でもうさぎさんの様子が確認できます。(昼間は明るいカラー映像)
また、マイクがついているので声がアプリから届けられるのですが、ほぼスルーされるしびっくりさせるのも可哀想なので使っていません。

※お部屋にWifiがない方は使えないので気をつけてくださいね!

---------------------------------

ペットカメラの選び方の基本をまとめてみましたので、こちらも合わせて読んでみてください!!

---------------------------------

自動餌やり機

画像3

こちらは、ちょっとアナログな自動餌やり機。
コチコチ鳴るタイマー式の物で、表面上部のつまみを回してセットし時間になると蓋がパカっと開くものです。楽天で2,700円程でした。
0〜48時間までセットできるので、家から出る直前に餌を入れて時間を設定して、あとはケージに置いておくだけ。
自動給餌機の中では小型なので、ケージに入れてもうさぎさんのスペースは確保できるくらいのサイズです。

時間になったら蓋が思いの外ガバッと開くので、人間の私でも結構びっくりしました。(うさぎ的にもビビるヤツ・・・?)
もう少しゆっくり開く物があれば嬉しいなぁ。( ´ ▽ ` ;)

旅行などの外出時の準備

他にも、うさぎさんが変わりなく快適に過ごせるように、泊まりで外出する際には以下の準備をしています。

・水飲みボトルは2個設置
・チモシーもりもりもり
・エアコンなどの空調をONに
・緊急時に家に来てもらえる家族・友人を確保

私の場合は、外出先からこまめにカメラをチェックして、万が一があった時には家に来てくれるよう予め家族にお願いしています。

見守りカメラは、外出中に(地震や洪水など)災害があった時にすぐうさぎさんの安全を確認できるのでオススメです。
また、仕事中ちょっと疲れたな、と思う時などにもカメラを覗くと素の表情のうさぎさんがみれて、めちゃくちゃ癒されます( ´ ▽ ` )

以上、外出時の準備〜見守りカメラ編でした。
感想やコメント、質問などいただけると、とっても嬉しくてうさぎ跳びします♫

YouTubeもやっているので是非遊びに来てくださいね٩( 'ω' )و

インスタもフォロー頂けると嬉しいです♫ → unagi.channel

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?