見出し画像

しもやけがすごいんじょ

どもどもー。
いやね、きましたよ。
今年もお約束の、しもやけさん、が。
まじで呼んでないのに、きた。
Hi!みたいなかんじでパンッパンに腫れてやがる我の足の指。
10本中8本痛い。

3年前くらいから、毎年発症するようになりました。霜焼け太郎。全く共感できない人もいると思うので、ここでメカニズムをご紹介しますね。(我もまだよくわかってなかった)

しもやけの原因

しもやけは血行が悪く、うっ血(血液が滞留すること)した状態が続くことで発症します。特に足の指は体の末端部分なので、冷えると血行が悪くなり、うっ血した状態になりやすい部位です。また、きつい靴を履くと血液の流れを妨げる原因となるので、しもやけが発症しやすくなります。

ほかにも、しもやけの原因として冷えや温度差が挙げられます。冷えが血行を悪くしてしまい、しもやけができることが少なくありません。寒ければ寒いほど、しもやけになりやすいのではと思うかもしれませんが、気温が4~5℃、一日の寒暖差が10℃前後になる初冬や春先が、しもやけが発症しやすい時期です。

はー!
冷え性+パンプス履きがち+季節の変わり目
これは、、フラグがたくさん立っていたよね。orz
しかも昨日さ、調子乗ってタイツじゃなくてストッキングはいて春っぽくしよ♡とか思って職場いって帰り足引きずったよね。なんか芯からひえてたヮ

世の中の、しもやけと生きる全人類に告ぐ。
よくがんばった。

ほんで今日。
さきほどの紹介記事にあった方法、対策としてやってみた。

【生活】体を温める・保温する・きつい靴を履かない

ゆっくりと入浴して、体の芯まで温めるようにしましょう。湯船に浸かって、足の指をやさしく揉みほぐすようにマッサージするのもおすすめです。
※ 水ぶくれやただれなどの症状がある方は、マッサージは控えてください。

外出先で足が冷え切った場合は、帰宅後すぐにぬるま湯で足を温めましょう。熱いお湯で急激に温めるとかゆみが出る場合があるので、ぬるま湯で時間をかけてじんわりと温めるのがポイントです。足を温めた後はルームシューズなどを履いて、足が再び冷えないように注意しましょう。

yuskin 肌育研究所

で、ぜんぶやって、いまですわ。
まだパンッパンだがちょっとマシな気もする。
お散歩マンだからさぁ、、外歩けないのが辛えのよ、、。

明日もいろいろうごきまわるので早く治りますようにと切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?