見出し画像

【Travelog】完全版!Taiwan-Taipei🇹🇼

妊娠前に旦那と2人で行った2泊3日台北旅行の記録
台湾、近いし、何よりもごはんがどれもまいうーで
夏に行ったので猛暑だった事以外はめちゃめちゃよくて大満足の旅だった🇹🇼

Day1

行きは成田からの夜便で出発
仕事後でも行ける時間に便が出ててよいよね✈
航空会社はピーチ航空を利用しました🍑
成田空港のレストランが確か20時くらいまでしかあいてなくて困ったから
空港でご飯を食べる方は早めに行くのがおすすめです~

到着が深夜だったので、当日は空港近くのホテルに1泊しました
宿泊したのは空港からタクシーで5分くらいのところにある『ノボテル 台北 桃園国際空港』
可もなく不可もなくという感じでした笑
ちなみにですが、空港ロビーを出ると、たくさんのタクシー運転手が勧誘してきますが、
奥ーの方にちゃんとした公式タクシースタンドがあるので
そこまで行けば高い運賃を請求される事なく、通常のタクシー料金で乗車できます🚕

Day2

次の日は早起きしてまず市内へ移動
今回は結構予定をもりもり盛り込んでいたので、効率重視でほぼタクシーで移動しました
桃園空港付近から市内への移動は車で約40分ほど
宿泊ホテルに荷物を預けて街へ繰り出しました

まず最初に向かったのは”永康街”エリア
人気スポットもいくつかあり、観光客も多いエリアです
我々がまず向かったのは1番のお目当てだった"天津葱抓餅"
台湾風パンケーキといえばよいのかなんと表現すればいいのか
もちもちふわふわしているおかずパンの様な台湾グルメ!
色んな味から選べるのですが、今回は卵×チーズにチャレンジしてみました
これが美味しすぎて無限に食べれそうな程
お店に席はないので、食べ歩きor近くの公園で食べるのがおすすめ◎

その後すぐ近くにある"思慕昔"に行って特大マンゴーかき氷を食べました🥭
1人1皿食べてる方もいたけど私たちは2人で1つでも十分すぎるくらい
ミルクっぽい味の氷の上にマンゴー1つ分くらいのマンゴーの身と
マンゴーアイス、マンゴーソースがふんだんにかかってて、大満足でした🍧
とにかく外は熱いのでかき氷でちょっと涼めました

その後これまた徒歩圏内の"50嵐"でアイスパイナップルティーをテイクアウトしてちょっと散策へ
ガイドブックにもよく載ってる台湾雑貨のお店"来好"やナチュラルソープが有名な"阿原"、お茶屋さんをいくつかぷらぷらしてたらお昼の時間に


この日のランチはローカルグルメをと思い"金峰魯肉飯"へ
ルーロー飯、青菜、煮卵を注文しました
この注文方法がまさかのDX化されていて感激!
スマホから注文可能だったし英語表記もあったので迷わず注文できました◎

腹ごしらえをした後はお土産のパイナップルケーキを求めて
老舗お菓子屋さんの"台北犁記"へ
定番のパイナップルケーキはもちろん緑豆の月餅や太陽餅も購入しました
これがふわふわさくさくでとーっても美味しかったです

その後2度目(?)のランチを求めてミシュランビブグルマンも
獲得している"林東芳牛肉麺"に牛肉麺を食べに
さすが人気店、少し店外で並びました
お目当ての牛麺は八角が効いた味で美味でした

さて、ここでこの日に回りたかったところをすべて回り終えてしまった私達
どうしようと悩んだのですが、勢いで九份&十份に行きました!

九份では散策の後"阿妹茶酒館"でアイスのお茶を頼んで涼んでました🍵
これがお茶菓子もいくつかついてくるし
お茶もお代わりし放題なので大満足⭕️
店内も涼しく、ゆっくりできました

その後十份へ
こちらでは念願だったランタン上げをしました
ランタンは各面に願いを書いてあげます
線路上で点火するのでどきどき、しながらも
店員さんに言われるがままに写真を撮られ
ランタンをあげておしまい~という感じでした
お土産屋さんで記念にミニランタンも購入しました
その後バチェロレッテ1の撮影場所を横目に見ながら市内に戻り夜の街に繰り出しました

向かったのは茶葉屋さん"林茂森茶行"
とってもたくさんの種類のお茶がランク別にあり
どれにしようと悩んでしまいます
このお茶選び、とっても楽しかった
私達は、プアール茶、緑茶などいくつか購入しました

その後寧夏夜市に行ってイカスープを食べたのですが
ここで私の体力の限界が…
猛暑でバテてしまい、すぐにホテルに帰りました…

Day3

最終日
朝食はホテルでとらずに有名な朝食屋さんに行きました
その名も"阜杭豆漿"
行かれる皆さんは大行列を覚悟してください
私達も9時くらいに行って1時間弱くらい待ちました
面白いのがフードコートの中にあるという事
でも並ぶ価値あります…!
本当に美味しかった
注文方式はカウンターで飲み物→食べ物→お会計の順番で注文するという流れです
ここぞとばかりに注文したのは
アイスの豆乳、鹹豆漿(あったかい投入にネギや干しエビた揚げパンが入ったもの)、厚餅夾蛋(卵&ネギ入りパン)、蛋餅(台湾風卵クレープ)
全部美味しかった!
アイスの豆乳はちょっと甘めで本当に美味しかった!
日本でも展開してくれ~~~~


その後お土産にかごバッグが欲しくて"高建桶店"へ
かごバッグ以外にもかわいいカトラリーとかもあって
お土産調達にはお勧めのお店です

その後台湾大学の近くをプラプラ
タピオカミルクティーを飲んだり
排骨や牛麺(2回目)を食べたりしながら散策しました

次にデザートタイムでランディスホテル台北"La Brasserie"へ
オニオンスープとスフレを食べたのですが
このスフレ!が人生で食べたスフレの中で1番美味しかった
ふわふわとろとろで最高でした

最終日なので次々行きます
次は旅の疲れを癒すために"千里行"で足のマッサージを
足に羽がはえたかの様に軽くなった…!!!

最後は台北101エリア散策して
台湾ビールなどのお土産を調達しながら
"鼎泰豊"待ち
すごい待ち人数だけど席数もすごい多いから比較的回転早めです
注文はこちらもスマホから注文📱
わざわざ店員さんを呼び止めなくていいので楽ちん~~
日本未上陸のトリュフ入り小籠包などを頼んで
今回の旅の振り返り話に華が咲く

その後ホテルに一度戻って空港へ向かい帰宅しました

今回台北市内で宿泊したのは『Mitsui Garden Hotel 台北忠孝』
日系ホテルだからレセプションで日本語が通じて便利だったし
ホテルも部屋もとっても綺麗で快適でした
大浴場もあって日本人の方にはお勧めです🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?