見出し画像

会いにいくことの大切さ

19日、アメリカのバイデン大統領がイスラエルを訪問し、ネタニヤフ首相と会談しました。

素直に、率直に感じたことは、「すごい」ということ。

何がすごいか?

イスラエルは今、戦闘状態にあるので、めちゃめちゃ危ない場所です。そんな場所、このタイミングにアメリカ大統領が訪問する。

私は、こんなセンセーショナルなことはないと思います。

もちろん身の危険もあるし、アメリカではストが拡大していたり、下院議長が史上初めて解任され、さらに後任の下院議長もまだ決まっていないまま。

余談ですが、下院議長はアメリカの中では超重要ポストで、大統領、副大統領に次ぐNo3のポストとされています。

事実、何かしらの事情でもし大統領と副大統領が同時に職を失った場合、下院議長が大統領職を引き継ぎくことになっています。(アメリカの大統領継承順位)

アメリカ国内がそんな状況でバタバタしているときに、戦地に行き、わざわざ会いにいく。普通ではできません。

このニュースを見て、自分を振り返ったときに、最近大切な人にちゃんと会えてるかな?とふと考えてしまいました。スケールは全然違うけど。

まぁ、ふと考えてしまう時点で、会えてないってことです。

特にコロナ渦に入ってからは、授業もセミナーも全部オンライン。

外に出かけることが減り、人と会うきっかけを失っていきました。

家にいて、仕事もできるし、家事もできるし、効率的でラクチン!

そんな風に

オンラインが当たり前になると、やっぱり「オンラインの方が手軽で便利じゃん!」となります。

そうなると、直接会うって、すごくコストが高く感じられるようになります。

わざわざ外に行って、誰かに会うって、めっちゃハードル高い!移動時間もかかるし。となります。

そこで、改めて問いたいと思います。

「なぜ、直接会うことは大切なのか?」

私の答えは、これです。

ここから先は

750字
月水金の17:00に更新されます。1ヵ月で約12回。1ヶ月680円なので、1回につき60円のお菓子を食べる感覚で購入いただくと嬉しいです。単品は1つ200円〜なのでマガジンが断然お得です。ぜひ月に1回後輩にランチをご馳走するように。

レイチェルマガジン

¥680 / 月 初月無料

【初月無料】週3回更新の雑多マガジン。投資・経済・話題の出来事・おでかけ記録・豆知識などレイチェルの日常を切り取ります。月・水・金のだいた…

またお目にかかれるときを楽しみにしています。