見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ#1 - Flipper's Guitar/ Colour me pop

初めまして。テキサス在住のれいちぇるです。今日からトラットリアメニューを全部聞こうチャレンジを開始しようと思います。私自身、現在、アメリカのテキサス州に暮らして大学の音楽科に通っています。といいつつ年齢は結構上です。

元々音楽好きだったのですが普通に就職したりして30歳直前にやっぱりやりたい!と歌のレッスンを受け始めました。しかしながら、歯の矯正や精神的なブロックなどがありなかなか上手くなれず月日だけがすぎました。それでも幸運なことにその業界では大御所や有名と呼ばれるようなプロアーティストと交流しながら演奏を聞くという機会に恵まれレッスンをずっと受け続け、やっとこさ大学の音楽科に入学できました。

まだまだやることは多々ありますが、面倒を見てくれた日本の師匠たちには一区切りとしてたくさんお礼をいいたいです。あんなに下手くそだった私に対して、別にプロになる訳ではないんだろうけれど、耳の良さ(ソルフェージュ的な耳の良さではない)、やる気などを気にかけてくれた人が多くいらっしゃいました。

私のように音楽に真剣に向き合おうと決意を遅くに決めた人間ははゆっくり趣味的にやればいいじゃんという意識も合ったと思いますが、それにしてもどのお師匠様もとても良く面倒を見てくださいました。

もし私がテキサスに移住しなければ仕事の側でたまにライブを開催しては趣味の音楽を誰かと語り合いながら、趣味として歌っていたと思います。なぜ私が趣味的にと思っていたかというと、私がプロの人たちのクリエティビティや技術に気を取られ、それらがアーティスト個人の中で昇華されるのに必要な行為である”練習方法”についてはあまり考えていなかったからです。

プロの人たちは単純に、生まれた時から才能があって、その才能を知った周囲が彼らを助け、アーティストになっていったと思っていました。つまり、鼻から才能もない私は趣味でいいと諦めていました。

そんな私はテキサスに来て全てが変化しました。東京のように音楽を趣味で続けるにもプロの下積みのような活動が必要だと知ったのです。青ざめながらも食欲は落ちず、少しぽっちゃりしながらも周囲に助けてもらい、時には厳しい言葉をもらいながらコミュニティカレッジで基礎をやり直してやっと大学に編入。

そうやって教授と一般生徒と交流していくうちに、プロになれる人とアマチュアの人の違いもわかり圧倒的な聞き込み(ただ聞けばいいという物ではない。)と模倣練習量が違うことに気づきました。もちろんアマチュアでもオタクレベルでプロ並みの練習と聞き込みをしている人(特にジャズ関連に多い)もたくさんいますが、プロの人は聞き込みと模倣の先に聞かせたいオーディエンスを意識して練習しているか、自分が主体なのかで差が出ている。

それで、なぜ、トラットリアメニュー100の#1、Flipper's Guitar Colour me poeを聞いてこんな小難しい話になったかと言うと、音楽的な分析、元ネタなどはネットや書籍に有り余るほどあるのでそちらを参考にしていただきたいのですが、音大生的メソッドで分析しようとするとたった一枚のアルバムなのに情報量が多すぎるからなのです。

一つのジャンルに人生50年捧げます!という心持ちの人だとその50年の音楽人生をかけても到底作り込めない音をフリパーズギターはたった二人(サポートミュージシャンのぞいて)、しかも当時20代前半!に膨大な情報量を一枚のアルバムに詰め込んでいるのです。

貪欲にあらゆる音楽を聞き、模倣したとしか思えない。


Flipper's Guitar/ Colour me pop

Hello/いとこの来る日曜日
Coffee-Milk Crazy/コーヒーミルク・クレイジー
Exotic Lollipop (And Other Red Roses)/奇妙なロリポップ
Friends Again/フレンズ・アゲイン
Camera! Camera! Camera!/カメラ!カメラ!カメラ!(Guitar Pop Version)
Summer Beauty 1990/ラテンでレッツ・ラヴまたは1990サマー・ビューティー計画
Southbound Excursion/南へ急ごう
Young, Alive, In Love/恋とマシンガン(Live)
Love Train/ラヴ・トレイン
Cool Spy On A Hot Car/クールなスパイでぶっとばせ(Live)
Slide/スライド
Groove Tube Part.2/グルーヴ・チューブ・パート2
Love And Dream Are Back/ラヴ・アンド・ドリームふたたび
Cloudy (Is My Sunny Mood)/クラウディー
Big Bad Disco (smaller)/ビッグ・バッド・ディスコ(スモーラー)
The World Tower/世界塔よ永遠に
1991.12.21 PSCR-1042
FORMAT: CD
TAG: Flipper's Guitar, 小山田圭吾, 小沢健二,



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?