見出し画像

2年で取れる安泰資格はコレ!

 ずっと真っ暗闇の中にいるみたいだった。貧困ってこういう事なんだ・・・・。手取り給与12万。地方の何の資格もないOL。失恋を機に転職した印刷会社で手取り給与10万円。毎月200時間の超過勤務。一人暮らしで家賃32,000円。体と心が悲鳴を上げ、1年半で実家に戻った。その後も手取り16万円でパワハラを受けながら3年働き続けた。歴代の彼氏も安月給。正直結婚なんてとてもじゃないけどできないと思っていた。だって私は何も取り柄のない人だから、相手の給与に頼らなくては生活していけないとわかっていたから。

 今の私は結婚して子供も2人います。数年前の私からしたら奇跡のような境遇。そして今では光熱費の支払いや車の税金の支払いに怯えなくていい日々!月々1,980円の掛け捨て生命保険料を1年分一括払いできた時は、感動で記帳された通帳を握りしめていました。本当に今の生活が幸せです。


今の仕事は

 今の私の職業は看護師です。大変だけど不景気に強く、周りよりちょっとだけ御給料が良いです。今の職場は有給消化が100%、夜勤なし、残業なしなので助かっています。
 看護師のイメージといったら
・性格がキツイ
・忙しい
・仕事の割に給料が安い
・仕事が3K
などあまり良くないかもしれません。実際そういった人もいますが、ある程度の額のお給料がいただけるだけ幸せ!と私は思ってしまいます。やはり安定した収入は私の人生において最重要課題なんです。


安泰の資格を取ると人生変わる

 なのですが、ここでオススメしたい資格は看護師ではありません。看護師となると、資格取得までの時間がかかります。コストもけっこうな額のです。なので私は准看護師を、おすすめします。


准看護師とは

 准看護師とは都道府県知事発行の免許のもと、医師や看護師の指示に沿って看護や診療補助を行う役割です。

とありますが、ほぼ、看護師と同じ仕事をします。大きな違いは、総合病院などの大きな病院での求人がない、チームリーダーになれなかったり役職につけないといったところでしょうか。一番大切な給与面ですが、看護師より2〜3万安い程度。なので年収300万円には十分とどきます。ちなみに准看護師から看護師になる事もできます。そのお話はまた後日。

 資格のとり方は准看護学校に通うことなのですが、看護学校と比べ倍率がかなり低く、偏差値も低めに設定されています。また医師会が中心となり運営しているため、学費も格安です。また学校も一日あるのではなく午後から授業という学校が多く、午前中は働くこともできます。実習期間の半年は一日中実習をするので土日しか働けません。


中卒でもとれる!

 実は中卒でもとれる資格なんです!しかも准看護師資格取得後3年実務経験をすれば看護学校への進学もできるようになります!准看護師をとらずに看護学校へ行こうとするとまず高校卒業資格を取らなきゃいけないんですよね。


生徒の年齢

 私は27歳で准看護学校に入学したのですが、なんと40人中36人が社会人経験者!年齢もアラサーが中心でした!最年長が41歳でした。ちなみにシングルマザーも5名いました。やはり子供を育てていくために手に職を!と考えて入学したそうです。


早く入学しなくちゃいけない理由

 もし資格を取るとしたら、早めに動いてほしいと思います。さぜなら准看護学校は減少傾向にあるんです。今の時代、看護大学が主流になっています。また准看護師という資格を廃止しようという動きもあります。年々少なくなっていく准看護学校、早く動いて、このチャンスをものにしてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?