見出し画像

ワクワクが伝わってくる!

こんにちは、maymayです(*´꒳`*)

ついさっきまで大河ドラマ「青天を衝け」を見ていました。

溜まってたので、3週間ほど前のビデオなんですけどね…笑

今日は、この大河ドラマ、観たら消すってやってきたけど、結構もったいなかったかもw と少し後悔しているくらい面白い回でした♪

大河ドラマは、年によって観たり観なかったりで。今年は渋沢栄一さんが主役ってことで、次の新貨幣の肖像に使われたり、日本資本主義の父と言われている方で、少し興味をもったから見始めました。

ちょうど江戸時代末期〜明治時代という激動の時代に生きた方で、自身の立ち位置がコロコロ変わる。(元々の立ち位置から敵方にいったり、またその敵方にいったり…忙しそう笑)

それでも目指しているところは一貫している…「世のみんなが幸せになる」だったかな?武士だ、百姓だ、商人だって言ってる場合じゃないだろ?!っていう熱いものを持っていらっしゃったんだなぁ、と。

若い時からそうか、と言われると違うんだけども(*´-`)立ち位置がコロコロ変わったり、あの時代に海外へ渡るという経験はものすごく影響があったんだろうなぁ、と感じたりしてます。

とはいえ、まぁドラマだからね。どこまでご本人のお気持ちに沿っているのかは不明だけど(^^;)結構、感動したりしていますw

特に今回は、「郵便」が形になったり、「製糸場」(今の富岡製糸場)の話が出てきたり、「鉄道」「測量」など、今の現代社会や経済に繋がっていくものが次々と出来上がっていく、そんな回でした。

「郵便」がちゃんと相手に届いて、予定通りの頃合いに返事が届くっていう場面での、「届いたぞー!!」っていう達成感、そこに触発されて他の事業も新しいものだけど、どんどん進めていくぞっていうワクワク感ややってやるぞ!創り出していくぞ!という気概が、ものすごく画面から伝わってきて感化されました(*´꒳`*)俳優さんてホントにすごいなぁ☆

今日はまったり過ごそうかなぁ…溜まった動画講義とかワークしてゆっくり過ごそうかなぁと思ってたんですが、おかげでやる気モリモリ出てきました笑

できることはできるだけ今日やっちゃお!という事で、掃除や片付け、夜ご飯作りなどなど普段よりちょっと手間かけてやろうかなと思いますw

オチもお役立ち情報も何もない、ただただ大河ドラマ良かったーー!が書きたくなっちゃった、そんなnoteでした☆(°▽°)

これからどんどん内容が近代社会に近づいていくので、そうやってできたんだとかなんでまた戦争に向かっていったのかとか、そういう部分も見られるのかなと最終回まで楽しめそうです(*´꒳`*)

最後までお読みいただきありがとうございました♡

よい1日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?