見出し画像

3ヶ月間レースシムサイトを運営してみて分かったこと。これからやっていきたいこと。

はじめに

あけましておめでとうございます。

noteの投稿はだいぶ久しぶりになりました。

実は、2023年の10月からSIMVOXというWebサイトを制作して、3ヶ月ほど運営してまいりました。

今回は、3ヶ月SIMVOXを運営してみてなんとなく分かってきたことについて、noteに書き残しておきたいなと思ったので、ぜひ興味のある方は最後まで見ていってくれると嬉しいです。

(追記:)
記事の後半は、これからSIMVOXがやっていきたいことについて記しています。
書いてるうちに調子が良くなってきて、メインの内容よりも多い文字数になってしまいましたが、あまり人に見られるのも恥ずかしいのでこちらは有料にして保護しています笑
気になってくれた方はぜひ!

SIMVOXってどんなサイト?

まずSIMVOXについてお伝えしておきたいと思います。

SIMVOXは、レースゲーム&レースシムの最新情報やアップデート情報といったソフトウェアに関する情報だったり、最新デバイスの紹介やレビュー記事といったハードウェアに関する情報を取り扱っている、レースゲーム総合情報サイトのようなものを目指しています。

「そもそも、なんでドライバーのおまえがWebサイトつくれるの?」

ってところなんですが、昔から僕をフォローしてくれている方は知ってくれているかもしれませんが、もともと、中学〜高校の時からWordpressでグランツーリスモの攻略サイトを作ってみたり、自分が作りたい料理のレシピをただただ保存しておくローカルなブログサイトを制作したりしていました。

そのおかげで、ぼくにとってはWordpressでWebサイトを制作するハードルが低くて、リアルレースを始めてからも「ブログを始めた方が良い」とアドバイスをもらって「岡本大地のレース活動日記」という個人雑記ブログを運営していたこともあります。懐かしいですw(実はその時のドメイン「racingtrackcaputure.com」は前述のグランツー攻略サイトのドメインをそのまま使用していましたw)

べつにテキストを書くことが得意な訳でもなく、さらに自己プロデュースがぶっちぎりで下手くそな自分にとっては、個人ブログという媒体で、自分の個性を誇張してSNSでシェアしていくのが苦痛になっていき、個人雑記ブログはあえなく終了してしまいました。(たぶん2019年くらいに終わった...?)

もうドメインも更新していないので、その当時のブログ記事などを見ることはできませんが、個人ブログ記事よりも、シム用ペダルのレビュー記事とかの方が書いてて楽しかったし、めっちゃいろんな人に見てもらえたような気がします。

話が少しそれましたが、結局のところSIMVOX「サイトを作るのが得意なレーサーがレースシムに関する情報を発信しているサイト」というふうに知っておいてもらえると嬉しいです。

なんでSIMVOXを作ったの?

普通のレーサーなら自分のアメブロやTwitter、InstagramといったSNSに力を入れていくものだと思います。

一応、ぼくもこれらのSNSはやっているものの、ここ数年はレース結果報告くらいしか発信していませんでした。

レーサーなら自己プロデュースやスポンサーさんのためにSNSを強化していくことは最善であると、ぼく自身も感じているのですが、数年間個人雑記ブログを更新し、SNSで発信してきて分かったことは、「SNSで私事を発信し続けることが苦手」ということでした。

いつしか、レーサーの私生活の投稿やスポンサー関連の投稿みたり、レースシム情報をみたりするだけで、情報を発信する側から、消費する側に移り変わっていきました。

だからといって、やばい!発信する側にならなきゃ!と思ったわけではありませんが、「そろそろなんか自分で価値ある情報を発信していきたいな」と思い始めて、もう一度自分のWebサイトを制作することに決めました。

しかし、サイトを制作するといっても、「どんなサイトを作るの?」と思ったのですが、自分が作りたいものとしては、いくつかテーマがありました。

  • 価値ある情報を発信したい

  • 自分のキャラを全面的に出す必要がないもの

  • まだ世にないコンテンツ

価値のある情報、キャラが必要ない、まだ世に出てない、これらを満たすものを考えた結果、レースシム出身のレーサーというルーツもあり、レースゲーム&レースシム専門のブログサイトというジャンルに決定しました。

ちなみに、SIMVOXレース“SIM”“VOX”(ラテン語で「声」)というワードから考えており、たしか2023年の頭くらいからずっと考え続けてたとおもいます。(制作までの空白時間がながいw)

レースゲームは他のジャンルのゲームと比べると、母数も少ないですし情報も十分ではありませんので、これからレースシムをはじめたい!といった初心者に対しては敷居が高いジャンルだったと思います。

みなさんもレースシムを始めるために色々ネットで調べていた時、長く運営してくださっている個人サイトだったり、Twitter情報に助けられていませんでしたか?

そういった、ネットの海に存在する、点でバラバラなレースシム情報(ニュースにしかり、技術的な情報にしかり)を、しっかりと日本語で初心者にも届く情報の集合体=声(VOX)があれば、レースシムをはじめる敷居も下がるのではと思い、SIMVOXを考えました。

「DiscordとかTwitterでどこよりも早く最新情報みれるじゃん。」
「海外サイトで十分じゃね?」

と考える方もいらっしゃると思いますが、みんながみんなアクティブで能動的に情報を獲得できるタイプの人種ではないと思っていて、ぼくみたいな受け身でないと情報を得られないタイプの人種というのも少なからずいると思っています。

日本では、まだSIMVOXのようなレースゲーム総合情報を扱ったブログ的なものは無いとおもっているのですが、海外だとすでに参考にすべきロールモデルとなるWeb媒体がいくつか存在していて、

SIMVOXはこれらのWebサイトを目標として制作しています。

実際に3ヶ月間サイト運営してどうだった?

2024年1月1日現在(執筆時点)、SIMVOXで最新ニュースやデバイス情報を更新してきて、ちょうど3ヶ月が経過したのですが、実際に運営してみたどうだったのかについてお話ししてみたいと思います。

まだまだたったの3ヶ月ではありますが、ここで一度、はじめの一歩をしっかりと整理しておきたいと思います。

記事の内容と数

3ヶ月間で、執筆した記事は89記事となっていて、これは大体、1日に1記事くらいのペースで投稿しています。

正直、10月はまだ自分のリアルレースが残っていたり、チャンピオン争いにも残れていたので、普段の生活の100%をSIMVOXに注げていたわけではありませんが、1日1記事くらいのペースでは更新できていたということになります。

個人雑記ブログ時代では考えられない更新頻度の高さではありますが、それはやはり、個人のキャラを全面的に出す必要がない、という属性によって達成できたものと思っています。

メインの内容は、レースゲームの最新情報やアップデート情報、新製品デバイス情報などを扱ってきており、これらの情報は「誰が発信しても価値のある情報」であると思っています。

つまり、情報に自分の個性やキャラを乗せる必要がないので、1日1記事ペースで記事を更新することができていたのだと思います。

とはいえ、サイトを運営していると、自分のレビュー記事やブログ記事など、岡本が書いたという記事も書きたい!とおもえる時もあり、少ない数ではありますがいくつかそういった記事も更新してきました。

PV数どんなもん

やはりサイト運営をしているとどれだけの人が自分の記事を見てくれているのかが気になるところです。

まず一般的なブログサイト、たとえばガジェット系ブログだったり、スマホPCブログなどは、サイト運営を始めてから3ヶ月ほどで月間3000PV〜5000PVほどに達すると言われています。これはつまり1ヶ月に3000〜5000回記事が読まれましたという意味になります。(もちろんバズり具合によってもっと多く読まれる可能性はあります。)

しかし、最初の1ヶ月というものはGoogleなどの検索結果にすら載らないためほぼゼロだそうです。(サイト管理者がレポートをあげてくれていたりします。)

でも記事を書き続けないといつまでたってもGoogle検索結果には載らないため、1000文字〜3000文字の記事を誰にも見られることのないネットの海に自分の記事を投下していかなければなりません。

2ヶ月目頃から徐々に検索からの流入がはじまり、PV数が増え、3ヶ月目からGoogle検索結果の上位に載るようになり、急激にPV数が増えて3000〜5000PVに達するとされているそうです。これが一般的なブログサイト。

しかし、レースゲーム専門ブログとなるSIMVOXは同じ流れで行けるのか?と思いました。

ガジェットやスマホPCといったジャンルと比較すると圧倒的に少ないパイで、どれだけの方が見てくれるのかが心配&不安でした。

でもとりあえず、3ヶ月後の目標に向かって走り始めたわけですが、最初の1ヶ月目は、ほんとに噂通りPV数はゼロに近かったですw

ほんとにやる気が削がれそうになるのですが、これがレースゲームだからなのか、Webサイトの宿命なのかはまだ判断できません。

幸いぼくにはSNSのフォロワーさんが3000人以上いてくれたため、完全にPV数ゼロという事態は避けることができました…

やっぱきついなーって思いながら2ヶ月目を終えると、月間PVは1500PVほどまで上がりました。

もちろんただ更新していたわけじゃなくて、サイトデザインの調整とか、取り上げるネタの選別の最適化など、さまざまな改善をおこなっていった結果ではありますが、ようやく少しだけ見てもらえるようにはなりました。

3ヶ月目は、Google検索結果で上位を獲得する記事やSNSで引用RTやリプライがつくことによって色んな方にみてもらうことができ、とりあえずの目標だった月間3000PVに到達しました。

3ヶ月目では、ブログ記事やレビュー記事といった自分の意見や感想を取り入れた記事を更新したのですが、こういった記事の方が、安定してみんなが見てくれているんだなというのがわかりました。

3ヶ月間実際にWebサイト運営をしてみて分かったことは、

  • 継続大事!

  • ほんとに3ヶ月目でGoogle検索上位とれる

  • レースゲーム分野でも意外とみんな見てる!

ということです。

とまあ、こんな感じで2023年10月からWebサイトを制作&運営してきて、3ヶ月が経過したのですが、これまでどこでも話したことがなかったSIMVOXに関する話や3ヶ月で分かったことなどについてお伝えしました。

ちょっとここからは、本来書くつもりがなかったエリアになりますが、SIMVOXは今後どう変わっていく?」「岡本大地なにやるの?」ってことについて書いていきたいと思います。

内に秘めたまま、また1年後とかに書こうと思っていたのですが、noteには有料機能というものがあるのを思い出したので、今まで使ったことなかったのですが、あまりみんなに知ってもらいたいわけではない内容を伝えるにはちょうど良いかなということで使ってみたいと思います。

それではいったんここまで見てくださった方はありがとうございました!ひとまず3ヶ月間のレポートにはなりましたが、今後も活発的にみなさんに有益な情報をもたらせるようにがんばっていきます!

ここから先は

5,751字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?