見出し画像

「不良っぽいのがかっこいい」のは何歳まで?

表面的には「中三くらい」。
でも実際は「二十歳くらい」じゃないかな、と思います。

東京卍リベンジャーズ、クローズ、今日から俺は!!などなど。ヤンキー漫画って面白いですよね。
また、最近ではBreakingDownやケンカバトルロワイヤルなど、不良っぽい企画が盛り上がっています。
たしかに学生時代には不良っぽい男子がモテていたし、社会人になってもちょっとワルっぽくてカッコいい大人はいますよね。

でもその一方で、「何歳までそのノリやってるんだよ」と批判する側の意見もめちゃくちゃ多いです。それが世間体なのか本音なのかは分かりませんが、常識的に考えれば的を射ています。年齢が上がるにつれ、そういう意見は当然増えていきます。
では、そっちが多数派になるのって何歳からなのでしょう?

結論、私は「二十歳前後」だと思います。

1. 不良がカッコいい理由

そもそもなぜ、不良はカッコ良く見えるのでしょうか?
ひとつめは髪型が他と違うとか、服装がオシャレだとか、そういうパッと見で分かる外見的な魅力があるからだと思います。
ふたつめは学生らしからぬ世界観を持っていること。例えば、先輩や学校外との絡みが多い分、家に籠って勉強ばっかりやっている学生よりも社会を知っているとか。そういう稀少性です。

そしてみっつめとして、「内面的に強い」というのがあります。私はこれが重要なポイントだと思います。

喧嘩が強いとか筋肉があるという話ではなく、内面的な強さの話です。
例えば、不良と言えば教師や親、つまり社会体制に反抗する人が多いですよね。
でも、何とな~くノリで授業を荒らしている程度では逆にカッコ悪い。そうではなく、自分なりの意見を持って、それを実現するために暴れている不良は見どころがあります。要するに自己主張ですよ。
長いものに巻かれ、教師や親の言うことが間違っていても渋々受け入れ、友達と陰口を言い合って泣き寝入りする……そういう学生が多い中、自分の意見を物怖じせずに言えるところに憧れるのです。

もう一つ、いざというときに頼りになる、というのもあります。高校生とか、ある程度の年齢になっても不良をやっている人は特にそうですが、聞けば結構な修羅場をくぐっていたりします。ヤクザの先輩と絡みがあったり、警察とやり合った経験がある分、同級生と比較すれば肝が据わっているのは確かです。

2. 二十歳における変化

ではなぜ、二十歳前後でそれが逆転するのか。
いや厳密に言えば、「逆転」という言い方は正確ではありません。

二十歳とは、今までどういう人生を送ってきたのか、というのが色濃く表面に滲み出る時期だと思うのです。自分独自の人生観や価値観といったものがある程度定まってきて、キャリアプランやライフプランを考えるために自分と向き合う機会が増えるからです。

そしてその時期になると、同年代の友達と喋っていて気付くのです。前述したような魅力を持っているのは、決して不良だけではないと。

社会体制に反抗するかどうかはともかく、自己主張をしっかり持っている、また自分なりの方法で意見を主張できる人は意外といます。今までは黙っていただけで、求められる立場となれば彼らはその能力を存分に発揮するのです。
中学生や高校生の頃は周りがそれに気付けなかった、というだけなのです。

勉強ばっかりやってきたおかげで社会のことを全然分かっていない人、というのももちろんたくさん存在します。
しかしその一方で、勉学という土台をきっちり作りつつ、社会をよく見ている頭脳派もいます。彼らは本当に困ったとき頼りになりますし、将来性も高いですよね。

しっかり勉強してきた人は、社会体制に対しても不満をこぼすだけでなく、なぜそういう仕組みになっているのか、どうしてそんなルールがあるのかをしっかり理解しています。だから文句を言って暴れるだけでなく、自分なりの改善案を提示して、有意義な議論を展開する人が多いです。

たしかに不良をやっていないと得られない人生経験というのは多いと思いますよ。
しかしそういったものよりも実用性の高い能力をつけているのは、実は学生時代に目立たなかった真面目な人間の中にもいたのだと、みんなだんだん気付くのです。

3. かっこよくなりたい中高生へ

もし、自分に自信が無い、強くなりたいと思っている中高生がいたら聞いて欲しい。あなたは「不良になりたい」のではなく、「かっこよくなりたい」のではないですか?

「イケメンで高身長」「喧嘩が強い」「ファッションに詳しい」
うらやましいですよね。
他にも「スポーツが得意」「喋りが面白い」とかそういうのもあります。

自分はイケメンじゃないし、人と話すのも苦手、特技も無い……そういう人は、とりあえず自信を持てるまで勉強を頑張ってみたら良いと思います。月並みなことを言っていると思うかもしれませんが、騙されたと思ってやってみてください。

勉強・学歴は必ず武器になります。
それに、「突出して勉強ができる人」は「喧嘩が強くてイケメンの不良」と同じくらいカッコ良いです。見ている人はちゃんと見てくれています。
あなたが憧れる不良連中の中にだって、勉強が得意で頭の良い人に対して一目置いている不良はいますよ。

真にカッコ悪いのは「陰キャ」でも「コミュ障」でもない。
「真面目にもワルにもなりきれない、中途半端な人間」が一番カッコ悪いのです。

4. まとめ

要するに、とりあえず何かしらを頑張っている人は自信持て、ってことです。頑張ってない人はこれから頑張れば良い。
大丈夫、カッコ良いですよ。
そんなに無理して飾らなくても、自分で納得できるくらいの頑張りを積んでいれば、輝いてますって。私はそう思います。

面白いと思ってくれたら、ハートマークとフォロー、コメントもお待ちしてます。
以上、ラケットでした! またな(-ω-)/

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートはほとんど書籍代にさせて頂いております!