見出し画像

理屈抜きで楽しいのがチョコさ


昨日、

ホワイトデーなる行事のために、

少々お菓子作りをしてみたんよ。

作りたいものは決まってたからさ、
(ガトーショコラと抹茶フィナンシェ)

あとは材料を揃えて作るだけだったんだけど、

材料がないのよ。

まだ作り始めてすらない。

材料を紹介しとくと、

卵とか薄力粉とかベーキングパウダーとか、

お菓子には欠かせないよな。

ってやつだったり、

クリームチーズとか抹茶パウダーとか。

お菓子で使うんかってやつがあったんだけどさ、

何がないって、

そう、

抹茶パウダー。


え?

どこにあったん?笑

ダイソーとかアオキとかアルビス見たけどないじゃん!

だからさ、

どーしようかと思ったんだけど、

これで事足りるかなって、

(イメージ)

抹茶ラテ。笑

ほら、

抹茶ラテってほぼ抹茶じゃない?

名前に抹茶って入ってるし。

てことで、

抹茶ラテパウダーで作ったんだけどさ、

ここからが誤算。
(抹茶ラテから誤算か?笑)

メレンゲを作りたくて、

黄身と白身を分ける作業があったんだけど、


汚ねぇ。笑

黄身が割れてさ、

見ての通り…。

んで、

そのまま砂糖入れて作ったんだけどさ、

黄身が入りすぎて膨らまないんだよな。笑

何より激甘。

胸焼けするレベル。
(昨日の吐き気はこれが原因)

たださ、

ガトーショコラは完璧なはず。

うん、

もうお菓子は作らない…。笑

少なくとも、

材料のないやつはね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?