見出し画像

SICK'S

最近Amazon Prime Videoに再加入したのだが、そこでSICK’Sが追加されているなんて知らなかった。
私はドラマの中で1番好きな作品は紛れもなくSPECだ。
異論は認めない。
なぜ好きなのか説明するのはまた別の機会にすることにしよう。
この作品の続編にあたるものがSICK’Sである。
放送された当初は、Paraviだけの独占配信であり、通常のドラマのように毎週放送されるのではなくて、時間も決まっていない、次の放送日も固定の枠があるわけではなかったため、視聴するためにはParaviに加入するしかなかった。
当時の私は大学生で、もちろん加入するような金銭的な余裕があるわけもなく、一部がオフィシャルのTwitterにて投稿されていたのでそれを視聴するぐらいしか方法がなかった。
時がしばらくたって、テレビで一部放送されたものもあったが、中々全貌まで確認することまでは至らなかった。

そんこんなであれから約2年の月日が経って、ついにAmazon Prime Videoでも視聴することができるようになったのだ。
とにかく一気見をした。
内容の感想から言うと、とにかくわからないことが多すぎる!
最終話まで確認をしたが、SPECの完結編とは異なって、まだ続きがあるんじゃないかと思わせるような内容だった。
正直全く納得のできるような内容ではない。
はやく続編があるならば出してもらいたいものだ。
他にいろんな人の考察をみて思ったのだが、ニノマエイトがニノマエイトの姉弟だという御厨の発言がある。何台もカメラを使って衝撃的なシーンのようにみせかけていたが、どちらもクローンから人工的に作られたものだと考えるならば合致がつくような気がする。
もう一つ気になったのは、アサクラという人物が一体何者なのかということだ。
SICK’Sだけでなく、SPECにもそのまえのケイゾクにもこのアサクラという人物が登場している。声色的には、SPECで出てきた卑弥呼と同じ声色をしているわけだが、それが繋がると判断するには材料が少なすぎる、根拠が何よりも少なすぎる。この正体は一体何なのか謎が深まるばかりだ。

この作品を見てから、もう一度SPECのドラマ最終話のシーン、それから劇場版の内容を軽くだが見直してみた。正直得られたヒントや内容はほとんどなかったが、改めて作品としての素晴らしさを感じたことができた。
やはり最後の瀬文が当麻を撃ち殺して迷界に封じ込めるシーンには両者の絆を感じざるを得ない。今回の御厨と高座にもそんな関係性を感じ取ることができた。
また、最後に明らかになった、HOLICの存在
確か柴田警視総監が提供した資料には少年との記載があったような気がしたが、(白)イトの実態は少女だし、あれはどうしてなのだろうか。よく内容を読み込めていない自分の理解不足かもしれないが一致していない点があるのではないかと気になっている。
最後に山城彩香。死んだはずじゃなかったのか?何回生き返っているんだ?もしや何かしらのSPECの持ち主なのか?すべてプラスチック弾で打たれたわけじゃないだろう?たしか車のトランクにいれてどうのこうのと話があったはず。なぜ生きているのかそしてなぜ御厨達の助太刀をしているのか実態が中々つかめない存在の一人だった。
最後に気になったのが、風馬正太郎だ。
実はSPECの最後の最後のシーンで同一の顔をした、人物が出演している。
瀬文が当麻を撃ち殺し、この警官殺しがと迫られるシーンが印象的だと思うが、その瀬文を懲らしめているシーンで全く同じ顔の人物が登場しているのだ。ストーリーとしてはなんの関係も無いかもしれないが、多少気になったのでここに記しておく。

といった具合に気になった点をあげようと思えばいくらでも出てきそうなくらいに謎が多くて、その内容が全くといっていいほど明らかになっていないことがわかると思う。
何なら柴田警視総監も死んでないんじゃないかななんて思ったりする。(このときに柴田警視総監のことめちゃくちゃ調べたけどSPECにはあまり登場はしなくて、顔は写っていないものの明確に表現されたのはケイゾクいらいSICK’Sが初めてのこと)
なんなら、ナンシーとか当麻も描写されていたので、総集編的なことなんだろうなと感じた。
正直、御厨のSPECに関してはエアーなので能力自体はあまりわからないが、SPEC覚醒剤、クローンから誕生したニノマエの最強すぎるSPEC
これで完結ではないと思うのが私の願いでもあり、もし続きがあるのならば次こそはすぐにチェックをして内容の考察をしっかりと記載したいと思う。

長文でこれらの内容のことに関して失礼しました。
私もこの作品関連のものは全て好きですが、全部を追えているわけではないのでもちろん漏れもあると思うし、考察の内容も異なると思うので様々な意見をいただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?