見出し画像

より多くの人が共感しあえるコミュニティのためにUI改善を行いました

「経験共有コミュニティ キュカ」は2020年5月10日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。
https://note.com/qccca/n/ne8040961e5a0?magazine_key=m09ccfaacb293


キュカの「応援する」ボタンを、「共感」ボタンに変更しました。

どんなリアクションに勇気づけられるか、ユーザーにヒアリングした「me too:同当事者からの共感」「we too:同当事者ではないけれど賛同の意味と取れる」「応援:応援されても頑張ることが辛い」結果を踏まえ悩んでいる方に寄り添う意思表明でありプレッシャーを与えないリアクションとして”共感”といたしました。

その想いについてはこちらの記事でも話させていただいています。

それに伴ってサービスサイトのUIも変更しました。

画像1

まず1つ目は、上にも書いたように応援という言葉を共感という言葉に変更しました。
これは、私たちがこの機能で表現したかったものが寄り添ってくれる人の存在であり、それにより合った表現が共感でした。ぜひ、悩みに触れて共感することで応援をお願いいたします。

2つ目として、共感ボタンを大きくしました。
これは単純に押しやすくなります。
また、共感された数に加えて、共感してくれたユーザーのアイコンも表示しました。他のユーザーが共感してくれていることをよりリアルに感じられるようにしています。

3つ目は、ログインしていないユーザーでも共感ボタンを押すことができるようにしました。
これにより、よりたくさんの共感者の存在を知ることができます。

いずれにしても、大事なことは悩みを抱えている人が安心して相談できる場所を作ることです。
そのための機能の1つである共感をアップデートしました。

私たちは、ユーザーのご意見を参考に改善を進めていきたいと考えております。引き続き悩みを抱えている人が安心して相談できる場所作りを進めていきますので、ぜひご意見やご感想をお聞かせください。

メールアドレス:support@qccca.com