見出し画像

人生は変わる、何かを知ると(ボーン・スプレマシー)

「ボーン・スプレマシー」を観たのでレビューします。

【作品情報】
監督:ポール・グリーングラス
原作:ロバート・ラドラム
出演:マット・デイモン
劇中歌:Extream Ways

【おすすめ度】
★★★★★★★☆☆☆(7 / 10)

【あらすじ】
CIAから逃れたボーンは人目につかないよう、恋人のマリーとささやかな暮らしを送っていた。しかし突如現れた殺し屋に狙われ、その結果マリーが殺されてしまう。狙われた理由を探り報復を果たすため、ボーンはCAIと対峙していくが、その過程で過去の重要な任務の記憶が蘇り・・・

【感想】
 マリーが殺されるという、いきなり衝撃的な展開から始まります。今作は復讐と贖罪を目的としているので、自分探しが目的の前作と比べると、ハードボイルドな雰囲気はそのままに内容がやや重くなってます。パメラ率いるCIAはボーン確保のため躍起になりますが、対するボーンは常に一枚上手をいき、それが見ていて気持ち良かったです。
 監督が変わったためか、演出のためなのか不明ですが、アクションシーンやカーチェイスでのブレが激しいです。躍動感に酔い痴れるメリット、映像酔いを知れるデメリットを同時に味わえますので、そういった意味では貴重な演出なのかもしれません。

【シーン抜粋】
ボーンがイレーナと対面し、罪を告白するシーンにて。誰もが頷く1つの真理を述べたセリフ。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?