見出し画像

【リアル】妊娠したらこれ買って!つわり期間から本当に愛用してたベスト・バイ商品 -BEST BUY-

こんにちわ! ich(いち)です。

産休に入ったらやりたかったことのひとつに、「これまでの妊娠期間を振り返りながら、本当に必要だったベスト・バイ商品を紹介する」があったんです〜〜。というのも、妊娠期間中は色んなトラブルがあったりして、意外と必要になるモノも多いのに、妊婦さんに向けた情報が少ない!ってずっと思っていたんです。

赤ちゃんに必要なものについては、出産後にまたまとめるとして……。まずは私が妊娠期間中、これは本当にあってよかった!買ってよかった!と思うベストバイ商品についてをまとめておきます。

ちなみになんのやらせもPRでもないので(笑)純粋に今妊娠している人や、これから妊娠期間に入るよ〜って人に届けばいいな!
それではいってみよう!

※ちなみこちらは、臨月前に書いた記事だったのですが、公開している今はすっかり産後1年目なのです(笑)公開が遅くなってごめんなさい:
でも、誰かに届けばいいなという思いは変わらないので、このまま公開していくよ〜〜〜!

【お家編】

まず、私の妊娠初期はとんでもなく「つわり」がひどかった。そして精神的に病んだ期間でした(笑)入院もしたし、ホルモンもめっちゃ崩れたし、「幸せな妊婦」とは程遠い生活を送っていたので、ほぼ寝ている期間(笑)

だけどこの間に買ったアイテムのおかげで、辛いつわり期間もなんとか乗り越えられた〜〜!と思っています。

とりあえず無印良品のパジャマは神。本当に神。別に妊婦じゃなくても一生これ着てました。前開きでワンピースタイプは授乳期間に入っても使えるので、新しく新調するならワンピースタイプがおすすめ。

とにかく気持ち悪くて眠れない期間も長かったので、自分をリラックスさせるために買ってました。ホットアイマスクとかもあるけど、つわりがしんどいときはレンジでチン!とかしてる余裕ないので、とにかく使い捨てにして自分を楽させてあげるべし。寝転がってる時についスマホを触ってて眠れない夜にも重宝した〜〜

つわりがきついときは、在宅ワーク(ちょうどコロナもあって)だったんだけど、もう机までいく気力がないのね……。なので、ベッドの上で仕事ができるこいつは本当に助かった。なんなら、妊娠後期までほぼベッドの上で仕事してた。ご飯を食べる時にも重宝したし、とりあえずつわりが辛い民のみなさん、在宅ワークできるならこの机を買ってほしい。

これは正直、今も買ってる(笑)ペットボトルタイプのルイボスティー。もちろん元気があれば、普通に水出しできるタイプがよいと思うんだけど、とにかく台所に行くのも辛い・飲み物なんかほしいって時にすぐに取り出してごくごく飲めたのが助かりました!味も美味しいしやすいので普通に今後もお世話になる予定です〜〜

中期になると体調も安定して動き回れたんだけど、寝る時にだんだんお腹が重たくなってきたり、足の間になにかはさみたくなったりして(笑)授乳クッションとして産後も使えると教えてもらったヨギボーを奮発して購入。
結果、これがとてもよくて、出産する時も自宅から持っていくものリストに入れてるくらい(笑)後期は間違いなく毎日使うし、腰も楽になるし、カラバリも豊富だし、高い買い物だけど買ってよかったなと思ってる!

つわりがまじできつい、気持ち悪い、寝れない、という時に活躍してくれたベルガモットオイル。旦那さんが持ち歩いていて、キッチンペーパーに染み込ませて四つ折りにしたものをベットサイドにおいているだけで香りが広がって癒やされた〜〜。自分が好き、安心するっていう香りがあると、妊娠期間中も安心できる気がする!

【お風呂編】

妊娠初期、お風呂の湯気がとにかく気持ち悪くて、辛い…という時期にめちゃくちゃ助けられたリンスインシャンプー。入院するときも持っていって、24時間点滴の中でシャワーに入るという偉業も成し遂げられた。

妊娠中期は体調が大丈夫であれば、お風呂にゆーっくり浸かるのを意識してました!妊娠期間中の入浴剤ってなに使えばいいの?とググりまくった結果、香料も使用感もクナイプが優勝(笑)今日はどんな入浴剤にしよう〜と選ぶのも楽しくて、トライアルセットで毎日違う香りを楽しんでました。

【お出かけ編】

これ、授乳クッションなんだけど、私はおでかけ(車内)で腰にあてたり、座椅子として使ったりしてました。
実は妊娠中の車の揺れって結構しんどいので、あってよかったな〜と思うもののひとつ。産後は車内で授乳する時とかに使ったりしようかなと検討中。

「全妊婦さん買って!!!」と叫びたくなるほどに、あるとないとでは全然違ったレッグウォーマー。ちなみに買うならこの「山忠」メーカーさん一択でお願いします。寝る時や室内でも使ってたけど、カラバリ豊富で可愛いので外にお出かけする時に履いて出かけてた〜〜。これは本当に良すぎて、Twitterでもおすすめするほどに大好きなので、激推です……。

「全妊婦さん買って!!!」高いけど本当にお値段以上。赤ちゃんは寒いと逆子になると聞いて慌てて買いました。赤ちゃんも私もホカホカ。以下、略。

妊娠期間中のマスクがとにかくしんどくて、いつもゼェゼェしてたんだけど、マスクスプレーを買ってからは半減された!(ほんといつまで続くのマスク生活…‥)マスクスプレーって香りがきつかったり、成分的に大丈夫かな?と思うものも多かったけど、これは妊婦さんはもちろん、子供にも使えるとあって、安心して使用できました〜。香りもよくて癒やされてます○

【ママケア編】

「中期に入ったら妊娠線のケアは絶対してね!」とTwitterで先輩ママさんに教わって愛用してたのがこちらの商品。お値段は少し張るのだけど、色んな安いクリームも試してやっぱりこれが一番よかった〜〜。子供が生まれたらゆっくり自分の身体をケアする時間もなくなるから、妊娠期間中くらい良いもの使おう!自分に投資しよう!と思って余すところなく塗りたくってました!もらっても嬉しいので、ギフトとしてもおすすめ♡

陰部切開を絶対したくなくて(笑)買ったカレンデュラオイル。今はお風呂上がりに塗ってるけど、余ったら赤ちゃんに塗ってもいいらしく、香りも大好きで愛用してます。

妊娠後期(8ヶ月〜)飲むラズベリーリーフティー。飲むとお産が早く進むとか、スムーズに進むとか言われているらしく、購入。まだ産んでないので結果はわからないけど、Twitterでもこれ飲んで安産だった!という口コミあるし、飲みやすいし、あたためて飲むとお腹もあったまるので、そのまま2袋目に突入してます。

コンクール製品は大好きで全部そろえてるけど、妊娠期間中は特に歯のケアに気をつけてて(気軽に歯医者さん通えないし、ホルモンバランスで虫歯になりやすいとも聞く)マウスウォッシュを欠かさなかった!つわりで歯磨きしんどい…って日でもとりあえずこれをクチュクチュして寝てたおかげか、歯の検診は引っかからずに終われたよ〜〜〜。ありがとうマウスウォッシュ

【その他】

妊娠期間中、初めて自分で買った小説。ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこさんの妊娠〜出産までを綴ったエッセイで、「うんうん、そう!」と共感できる部分がひたすら大きかった!文庫本だと持ち歩きやすいし、どこでも読めて、妊娠中ネガティブ思考に引っ張られそうになる私を何度も持ち直してくれた📕。

これは余談ですが(笑)妊娠後期〜トイレがほんとに大変になるのね。
なので、温水洗浄便座に変えたんですが、これがまぁ快適で。
ちなみに、産後の今だから思うのですが、産後はトイレットペーパーでおしりを拭くという行為すら怖くて出来なくなるので(切れるのでね、えぇ)、これはぜっったい!取り入れておいて損はないと思いますよ(笑)


ちなみにマタニティフォトも、今回やって(購入して)よかったなと思うことのひとつ。お腹が大きい姿ってなかなか残すこともないし、妊娠期間中の今だけの楽しみとして写真に収めておくのをおすすめします……!

私は普段はあんまりやらない、とびきりキュートな雰囲気をお願いしてみましたが…思い切って依頼してみてほんとによかったです!

これから出産する皆さんへの
ベストバイ(10月、秋生まれ)は
また公開する予定なのでぜひ…!

#買ってよかったもの


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

あなたがくれたこのサポートで、今日もわたしはこのなんの意味もないかもしれないような文章を、のんびり、きままに書けるのだと思います。ありがとう。