見出し画像

APPLEPARADE月曜日#40

【恋人にまつわるあれこれ💑】

ブラジルでは、縁結びの聖人とされている
アントニオ氏の命日の前日を恋人の日として
制定しており、それが今日!ということで、
今回のメールテーマは「恋人にまつわる話」

のろけ話や、喧嘩話、理想の彼氏彼女像を
募集しておりました。
リスナーさんの中には、友達と海外旅行に
行ったとき、空港まで送ってくれたけど、
相手が旅行に行くときも免許を持って
いないのに見送りに行って大変だった
というエピソードをお持ちの方が。
マメなのは素敵だけど、自分も同じ量を
返さないと…と考えると大変かも🤔

他には、基本的に穏やかでいい旦那さん
だけど、魚を食べた後が悲惨すぎて、
魚は骨をのぞいて食卓に出しているという
エピソードも。地味に労力のかかる骨を
取る作業…片づけを楽にするためといえど、
愛ですよね…😯

他には、散々でしたというエピソードを
羅列して送ってくれたリスナーさんも。
でもエピソードの中には、若気の至りだね
というものもあり、恋愛はタイミングとは
よく言ったものだな、と改めて感じました。

時間を守る人が理想という方もいました。
恋人のみならず、どんな相手でも最低限の
マナーは守ってほしいですよね。
他にも、ずるいなって感じの人は嫌という
声もありました。このずるさって人によって
考え方が変わってくるから、難しいところな
気もしますね。例えばクーポン券を使うのは
こずるいと思うか、思わないかも人によって
かなり印象が変わりそうです。

理想の恋人像もかなり個人差ありそうですね。
どのくらい一緒にいる時間が欲しいかとか
かなり意見分かれそうです。
水曜日の心理テストコーナーでこの辺を
紐解いていくのも楽しそうですね。

【ラジオで聞いたやつ👀!】

昨日はYOSAKOIソーラン祭りも最終日。
FMアップル内でも、特番をお送りしました。
私は昨日おしゃべりしていないのですが、
実はひっそりミキサーを担当しておりました。

大手局になると、パーソナリティーの方が話して
周りにはディレクター、構成作家、
事務所関係者、マネージャーなどなど色々な
人が囲んでいるわけですが、FMアップルは
かなり少数精鋭、構成作家からミキサーまで
パーソナリティーが担当していることが大半。

ですが、このよさこい特番は違います。
ミキサー担当がいるんです。昨日は私が
いわばディレクター担当。
私の声はオンエアには乗りませんが、
「CMあと10秒です」とか「曲開けます」とか
そういう声は村形さんと・一姫ちゃんには
届くわけです。これこれこういうの!って!
これラジオで聞いたやつじゃん!って!!
というのも私は元々ラジオのヘビーリスナー。
ADの方の笑い声が後ろから聞こえてきたり、
指示出しの声がちょっと漏れ聞こえるのが
たまらなく好きなんです。
自分がそれを体験できた喜びすごかった…!
喋りたいと思っていた私の中に、裏方も
かなり楽しいなという気持ちが芽生えました。

【恋愛道場🤜🤛】

とうとう定着しましたこの時間。
今日は、デートの日が決まったという
報告メールが届きました。
ただ、日程が決まらず話が伸びるあまり
カチンときて「何で曖昧なの?迷惑?」と
送ってしまったそう。実は相手が
インドア派だということが分かったそう。

以前の放送回で、
「相手がインドア派かもしれないから
押しすぎないほうがいいかも」と
話していたらまさかの伏線回収されました。

インドアの度合いにもよって変わるとは
思いますが、インドア派からすると、
外出予定のなかった日に、予定が入ると
相手問わずかなり憂鬱になります。
そのタイミングで「迷惑?」と詰められると
憂鬱度が増す可能性が結構高いです。
(私ならしばらく無理と返してしまうかも…)
前の放送後記にも書きましたが、会いたいのは
あくまで自分なので、自分の会いたいを
押し付けすぎないように、あくまで相手優先で
予定を組んであげるといいかなと思います。

本題はここから!今日の議論テーマは…

「LINEの返信速度どのくらい?」

前に好きだった子とは、週一くらいで
連絡を取っていたけど、今好きなことは、
一日に2回くらい連絡をしていて、
これは多いほうですか?と質問が。

答えとしては、多くはない、少なくもない
というところではないでしょうか。

正直なところ、これに関してはもう個人差。
いつでも連絡が取れる現代、人によって
返信速度は変わるような気がします。
気になる人にはすぐ返すって人が
多い気もしますが、中にはがっついてると
思われたくなくて遅らせる人もいるだろうし
相手によってかなり変わってくるはずです。
相手の速度に合わせれば間違いはなさそう。
私も相手によって返信速度を変えてるな~
というのが正直なところ。かなり本音を
言うとやっぱり話したい人や内容であれば
あるほど返信は早くなります。
ということは今の時代でも返信の速さは
ある程度脈あり判断につながるのかも…

【奇跡続きの土曜日🍛】

今週の土曜日は、エアジーで放送中の番組
「イマリアル」さんがコラボしている
スープカレー屋さん「soupcurry凪」さんで
行われた~一緒にカレーをタベリアル~の
イベントにお邪魔してきました!!

スープカレーがかなりあっさりしていて
野菜素材の味が楽しめました!
個人的にラッシーがこれまでに飲んだ
カレー屋さんのラッシーで一番好きでした!

元々SCHOOLOFLOCK!という番組きっかけで
パーソナリティーを志した、イマリアルの
パーソナリティー森本さん。
同じくSCHOOLOFLOCK!を聞いてラジオに
憧れをもった私からすると大先輩!!

そんな森本さんと久しぶりにお会いできた
時点でスペシャルデーなのですが…
それだけでは終わらなかったのです…!

お店に爽やかな二人組が突然現れたぞ…?
と思ったら、まさかのリリースイベントを
終えたばかりの「all at once」のお二人が
登場してびっくり!!!
よく、アーティストさんがライブMCで
「これを食べた」「グルメが美味しい!」と
言ってくれると嬉しくなりますが、
アーティストさんが目の前で食べている
光景を見たのはさすがに初めてでした😂

そこでもう一つびっくりしたのが…
まさかの恩師との再会!!!
森本さんが「all at once」のお二人に
紹介してくださったときに、隣の席にいた
女性が手で口元を覆って驚いていたんです。
どうしたのかな…と思っていたら、
なんと!まさかの!中学時代の恩師!!!
私が進路のことで悩んでいるときに声を
かけてくれた先生だったんです。
びっくりしすぎて声でなかった~!!
同じ番組がきっかけで出会った森本さんの
ラジオイベントに行ったら、その番組を
聞いていた恩師と再会するという
奇跡の連続!!!感激しているときに、
「ちなみに僕も札幌出身なんですけど僕の
 先生だったよっていう方~」
「僕宮崎なんですけど、宮崎県出身の方~」
とカットインしてくれた「all at once」の
ITSUKIさんとNARITOさんにめちゃめちゃ
笑わせていただきました😂
素敵なご縁をくださった森本さん、
本当にありがとうございます!!
また是非スタジオに遊びにいかせてください😊

【今日のドラマ📺】

今日紹介したドラマは、2019年放送
MBS制作「ねえ先生、知らないの?」

原稿命!の漫画家・華は、恋愛漫画で
読者の女子を幸せにしてきたものの、
恋愛経験はなし。恋愛経験に乏しい
自分を隠し、恋愛漫画を描いている。
ある日、自分の身なりへの無頓着さに
気づき、飛び込みで入った美容院で
カリスマ美容師・理一と出会う。
別世界で相いれないと思っていた華だが
まさかの理一が華に強く惹かれ、
華もそんな理一に次第に惹かれていく。
しかし初めて彼氏ができた後も、華の
仕事人間ぶりは変わらず、仕事に
熱中してしまうと彼氏の存在は放置。
既読無視は当たり前で、何日も理一を
待たせてしまう。だけど理一はそんな
華だからこそ好きで…?

最近は正義感あふれる役も多い赤楚さんの
まっすぐ一途な理一にとにかくときめき、
馬場ふみかさん演じる華の姿がお仕事
女子には刺さるはず!!さらに、
脇を固める役者さんも、矢作穂香さんや
和田雅成さん、宮世琉弥さん、古川毅さん、
反田葉月さんと今をときめく方ばかり!

小学館「プレミアCheese!」に連載が
開始されてから女性たちの心を鷲掴みにし、
配信5ヶ月で驚異の25万ダウンロードを
記録した大注目コミックの実写化で、
仕事熱心な男性とそれを支える献身的な
女性カップルというステレオタイプを
覆してくれるドラマ
「ねぇ先生、知らないの?」は
現在、Hulu・U-NEXT・ABEMA・
TELASAで配信中!
是非見てみてはいかがでしょうか👀!

今日のALOHAHOT LINEはカリーンさんに
カメハメハ大王像とキラウエア火山の
お話をしていただきました!
観光客の方にはかめはめ波のポーズをして
写真を撮っている方もかなりいました😂
ハワイに行った際は是非訪れてみては?

今日のちょいプラトークは、
大通公園で行われるイベントのお話や、
田中さんのおすすめグルメ、
おすすめ番組などをご紹介しました!
今日紹介したのはこちら!

今週もお付き合いありがとうございました!
これからもどうぞごひいきに☕

【本日のプレイリスト🎧】

💑ナオト・インティライミ/愛してた(feat.れん)
💑クリープハイプ/青梅
💑SEKAI NO OWARI/ターコイズ
💑嵐/きっと大丈夫
💑高橋優/HIGH FIVE
💑Bert Jansch/Angie-2015Remaster
💑まるりとりゅうが/サニー
💑赤頬思春期/LOVE
💑YOASOBI/アイドル
💑all at once/The Greatest Day
💑Creepy Nuts/助演男優賞



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?