見出し画像

APPLEPARADE水曜日#49

【質の高い睡眠😪】

以前、番組内で寝付きの悪さが話題になったのですが、今週の金曜日は何と世界睡眠デー!睡眠の質を高めるには持ってこいのタイミングということで今日は、皆さんが質の高い睡眠を取るためにしていることを募集しました!

カフェインは取らない、スマホを直前まで使わない、寝具を自分にあったものに新調する、温かい飲み物を飲むなど、追いきれないほどたくさんの対策を教えてもらいました!皆さんありがとうございました😊

身体を冷やさない、電子機器を直前まで使わない、自分にあった寝具を使うあたりを徹底すると質の高い睡眠に繋がりそうです!今週の金曜日に備えて準備してみてはいかがでしょうか🛏!

【夢の種類💭】

睡眠に直結する話題といえば、夢!人は寝ている間に絶えず10個以上の夢を見るんだとか。知っている方も多いかと思いますが、睡眠には「レム睡眠」「ノンレム睡眠」の2つの種類があるんだそうです。

脳は起きているものの体は寝ている状態が「レム睡眠」、脳も体もどちらも寝ている状態のことを「ノンレム睡眠」といいます。「レム睡眠」のとき見るのは、実体験に近くストーリー性がある夢。「ノンレム睡眠」のとき見るのは、抽象的で辻褄の合わない夢。

人は「レム睡眠」の時に自然と目が覚めるものなので、もし、起きた時に辻褄の合わない夢を見たと記憶している場合は、「ノンレム睡眠」中に目が覚めてしまった可能性が高く、睡眠の質が低いのかも…?その辺りも意識してみると面白いかもしれませんね🤔!

【心理テストコーナー🪄】

初対面の人との会話のきっかけにもなるだろう「心理テスト」のコーナー!私が心理テストを毎週ひとつご紹介して、皆で自分を紐解いていこうというコーナーです。今回は「大人になってから得たもの」がわかる心理テストをご紹介しました。

Q.幼い頃のアルバムを見つけました。一枚だけ大きなサイズでプリントして  
 あります。それはどの写真でしょうか。

①オモチャで遊んでいる
②湯船につかっている
③ごはんを食べている
④母と手をつないでいる

A.①を選んだ方…「他人を尊重する心と独立心」
 ライバルであっても困っていれば手を差し伸べる大人になっていそう。

 ②を選んだ方…「人を疑わないおおらかさと明るさ」
 どんな困難があってもめげずに、周囲に喜ばれる大人になっていそう。

 ③を選んだ方…「前向きな向学心とお茶目さ」
 謙虚で真面目ながら、ときにはハメを外すお茶目な大人になっていそう。

 ④を選んだ方…「見えない努力をし続ける地道さ」
 誰かに甘えたくなると突然スキンシップを求める大人になっていそう。

微妙に当たってるかも…というような声が多かった今回の心理テスト。
自分では気づいていないけど、実はそうかもという部分もあるのでは…?

今日はサイト「CREA」から心理テストを引用しました。
詳細はサイトをチェック!来週はどんな心理テストがでるかお楽しみに!

【野球コーナー⚾】

今日は、ファイターズのオープン戦情報や、エスコンフィールド一周年記念イベントなどのお話をお伝えしました!

キャンプの段階から新加入選手の活躍がめざましく、オープン戦では首位を争っているファイターズ!今年は優勝も狙えるのでは…?と期待が高まってしまいますね😊開幕は本当にもう直前!今から楽しみです⚾

今日もありがとうございました!
来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★が最近の楽曲です🎶

💤神はサイコロを振らない/May★
💤androp/Story★
💤マカロニえんぴつ/月へ行こう★
💤原因は自分にある。/『誰も知らない歌』★
💤ヤングスキニー/雪月花★
💤Novelbright/Awesome Life★
💤レイ・チャールズ/Ellie My Love
💤KOTORI/Heart beat★
💤トンボコープ/サンポリズム★
💤SHE'S/Tonight

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?