見出し画像

APPLEPARADE月曜日#35


【今日はコカ・コーラの日🥤】

1886年の今日は、コカ・コーラが発売された日。
コカ・コーラには、「開発された経緯や成分の一部が謎」や
「正確なレシピを知る人物は重役の二名だけ」など、
発売当初から多くの都市伝説があるとか。
これらは、民間伝承を意味する「フォークロア」と掛けて
「コークロア」と呼ばれることも。

コカ・コーラの瓶の形にも、
「女性のボディーライン」がモチーフという声もあれば、
「模造品防止のため」や「暗闇でもわかるように」など
様々な噂があるみたいです。

他にもコーラには辛口と甘口がある?というような説や、
サンタクロースの服装イメージはコカ・コーラから
きているという噂など、色々な謎があるようです。
気になる方はコカ・コーラの謎を
調べてみるのもおもしろいかもしれませんね🤔

【思い出の飲みもの🧃】

今日は、そんなコカ・コーラから着想を得て、
皆さんと青春を繋ぐ飲み物の思い出を募集しました。

私の飲み物の思い出は、スキー学習の紅茶。
普段家で飲むときは、ストレートの紅茶なのに、
スキー学習のときは何も言わなくても水筒に甘い
紅茶を入れてくれていました。当時、スキー学習が
嫌いだった私は、お昼の紅茶と帰ってからだらつくために
耐え抜いた記憶があります😂

あとは、小学生の頃、暑い夏の日は必ず冷蔵庫にコーラが
常備されていて、土日は氷で冷えたコーラ片手に
ファイターズ戦を見ていたのをすごく覚えています。

他にも皆さんからのメッセージで思い出したのは、
凍らせた飲み物!高校時代、真夏の体育の後には、
朝コンビニで買った、凍らせたペットボトルの中身が
ちょうどよく溶けていて、首元とか冷やしながら
飲んでたな~…たまに溶け切ってなくて、最後の方
味のしない氷食べてたな~とか思い出しました。

リスナーさんの中には、スタバで300人に1人しか
当たらないレシートチケットが当たったことがあるという
思い出や、学校帰りにいつも決まったお店で飲み物を
買っていたというお話、毎週友人がビールを持って遊びに
来ていたから、気づけばビールが好きになっていたという
お話まで沢山送っていただきました!何だか学生時代に
戻りたくなるような感覚を味わうことが出来ました!

【GW何した?】

今日の裏テーマはGW何した?
舞台キングダムの話が出ましたが、実は私も昨日
見てきたばかり!舞台で何度も拝見してきた
三浦宏規さん、牧島輝さん、
有澤樟太郎さんなどの殺陣に引き込まれました。
情勢もあり、配信で観る機会が多くなりましたが、やはり
舞台は生もの。生で見る殺陣は迫力が違いました。
三浦宏規さんの主人公オーラが本当にすごかったです。
小学生の頃、天才てれびくんで一目惚れした小関裕太さんの
出演回も観たくなってきました👀
舞台キングダムは札幌文化芸術劇場で11日千秋楽を迎えます!
千秋楽公演は配信もあるみたいですが、まだ劇場での
鑑賞チケットも購入可能とのことですので、気になる方は是非
チェックしてみてはいかがでしょうか!

そして、土曜日はTani Yuukiさんのライブに行きました!
4年くらい前、私は色々なことが重なって
すごくつらい時期で、その時に、Taniさんの歌声に
出会いました。その頃TaniさんはWHITEBOXという
グループで活動していて、まだオリジナル曲もほとんど
載せていなくて、歌ってみたを投稿していた時代で、
私はその動画に生きる糧を貰っていて、ある時
その想いを送ったことがありました。
その時にすごく温かいメッセージをもらって、
そのメッセージに声をあげて泣いて、
その言葉をお守りにここまできました。
今回のライブで、奇跡的に直接お伝えする機会があって、
言葉に詰まりながら伝えることが出来ました。
いつか絶対に伝えようと思っていたことが叶って、
当時の事を思い出したりしながら帰りの電車は
泣いて帰りました。もっちょりさんこと、森本さんと
同じライブを楽しめた素敵な日でした。
これからも何とか生きていくぞ~!

【今日のドラマ📺】

今日紹介したドラマは、テレビ東京系『晩酌の流儀』!

不動産会社の営業として働く美幸は、会社からの信頼も厚く
順風満帆な日々を送っている37歳、独身女性。
彼女には、周囲に知られていない一面があった…
それは、一日の終わりにお酒をいかに美味しく飲むことが
出来るかを考え、仕事以外のすべての時間をお酒のために
費やしているということ。「自分の行動次第でどうにでも
美味しくなる!」をモットーに、お酒を美味しく飲むためだけに
サウナやキャンプ、登山と日々様々なことに邁進する美幸の
姿が描かれます。とにかくお酒が飲みたくなるので、
お酒好きの方はむしろ注意が必要です😂
作中に出てくる料理を監修しているのはロバート馬場さん!
本編でもスーパーの店員牛場さんとして登場します。
牛場さんと美幸のほっこりする会話も見どころの一つです。
主人公美幸の時間の使い方も見習いたくなる作品。
お酒を美味しく飲むことをひたすら追求していく女性の物語
「晩酌の流儀」は現在ParaviやU-NEXT、AmazonPrimeVideoで
配信中!是非見てみてはいかがでしょうか👀!

今日のALOHAHOT LINEはカリーンさんとともに、ハワイに
来ていた八王子FMのまりさんにも登場していただきました。
思っていたよりもスムーズに空港の手続も済ませられて、
飛行機も比較的すいていたらしく、今が一番いい
タイミングかも!と教えていただきました☺

ちょいぷらトークでは、ここ最近のコンビニ注目品や
舞台、映画についてのお話をしていただきました。
今日ご紹介したのはこちら👇

今週もお付き合いありがとうございました!
これからもどうぞごひいきに☕

【本日のプレイリスト🎧】

🥂DISH///沈丁花
🥂WANIMA/Drive
🥂BUMP OF CHICKEN/窓の中から
🥂森高千里/気分爽快-「ザ・シングルス」LIVE2018Day2
🥂Enya/Only Time
🥂Creepy Nuts/Bad Orangez
🥂the pullovers/なんでもないルーティーン
🥂yonawo/yugi
🥂ONEW/Knock On My Door
🥂Kis-My-Ft2/Luv Bias
🥂Tani Yuuki/おかえり
🥂さくらしめじ/なるため

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?