手紙の文化

手紙が好き。
人に手紙を書く事が好き。
人から手紙をもらうととびきり嬉しい。

手紙を出そうと思っても意外と煩雑。
便箋と封筒を買って、手紙を書いて、相手の住所を調べて、切手を買って、ポストに投函する。
そりゃみんなLINEで済ますわ。比べ物にならない手軽さ。すごい。

それでも手紙を書く事が好き。
手紙を出すまでの間、たくさん相手のことを考える。意外と漢字が書けなかったり、言い回しがあってるかわからなかったりする。そうこうしている間に何が書きたいかわからなくなってくる。
結果、とても個人的でとても切実な文章が出来上がる。

少し恥ずかしいけど、これを読んでなんて思うかな、返事くれるかな、忙しくしてるかなと色々思うのが楽しい。

手紙の文化がずっと絶えないと良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?