見出し画像

スカパラのライブでドラムを叩く2

人生には予期せぬサプライズ
ハプニングは付きものだ。
しかし、今回の出来事は
あまりに想定外のことでよく分からない。

そう、ど素人である自分が
スーパースカバンド、
東京スカパラダイスオーケストラの
ライブでドラムを叩く・・・しかも
2ヶ月後。

いやいやいやいや、
これを読んでいるあなたは
ど素人って言っても一応叩けるんでしょ?
って思うよね。うん、普通そうだよ。
でもね、本当に叩けない。
まともに叩ける曲は一曲もない。

本当にスカパラのライブで叩くのか?
半信半疑のまま、久しぶりに
スタジオに入ってみた。
笑えるくらい叩けない。
と、同時に2ヶ月後の自分を想像したら
めちゃくちゃ怖くなった。

キョードーの方の話っぷりだと
これは本当にやることになるかもしれない。
悩みながらSNSを眺めていたら

NIKO NIKO TAN TANのドラム、
アナベベがドラムレッスンをやったという
ポストを発見。

NIKO NIKO TAN TANといえば
昨年はFUJI ROCK、SUMMER SONICに出演。
今年はFUJI ROCKのRed Marqueのステージを
盛り上げた今後音楽シーンで楽しみな存在。
そして、NIKO NIKO TAN TAN、通称
ニコタンは僕の日曜日の番組にもゲストに
来てくれて、スタジオライブも披露。

その時会った印象がとても良くて、
しかもドラムも最高にグルーヴィー。
そして、何よりアナベベは大阪出身で
小学生の頃から802を聞いていたと話してた。
キラーン!!
よし、お願いしよう。
DMを送ると快諾してくれ、レッスンの日程が決まった。

と、同時にChillin’ Sundayで
オチケンのドラムを追いかける企画がスタート。
「日曜ドラマー劇場」不定期上演。

ニコタンのアナベベとの初回レッスンは
基本を覚えるレッスン。
基本中の基本、バスドラ(キック)を
2回鳴らすダブルキック、ド、ドンっ
これをハイハットのリズムとスネアに合わせると・・・

出来ないっ!

この実力を見たアナベベは
どう思ったのだろうか?
彼はまだ僕が2ヶ月後に
東京スカパラダイスオーケストラのライブ、
しかもオリックス劇場で叩くことを知らない。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?