見出し画像

週末に熊本〜鹿児島弾丸ツアー(カルデラ→白川水源→球泉洞→桜島)に行ってきた。

夏休み前に息子の小学校のクラスで

「夏休みにどんなことをするか発表しよう」というのがあったようで、そこで息子は

「熊本県のカルデラを観に行きます。」

となぜか言ったそうです(^_^;
(なぜカルデラ?)

ですので、夏休みに九州旅行の予定をしていたのですが、台風の影響で結局行けず。

そこでこの週末に弾丸ツアーをしてきました。

飛行機で熊本入り。

大観峰

カルデラの全体像が見やすいのはここ大観峰。

カルデラに存在する町
大観峰からは阿蘇五岳も見える

大観峰にいたガイドの人が持っていた資料です。
高岳は1592m。

あんたがたどこさ?
肥後さ
肥後どこさ?
熊本さ

の童謡にあるように。

1592mをひ(1)ご(5)のく(9)に(2)と覚えましょうと解説していました。

阿蘇五岳

阿蘇五岳のうち中岳に噴火口があり、大観峰から車で1時間かけて行ってきました。

草千里からの中岳の噴火口

その前に草千里ヶ浜で昼ご飯。

あか牛丼

熊本・阿蘇の雄大な自然の中で育った和牛・あか牛を贅沢に使用したあか牛丼です。

ジューシーで最高でした。


中岳の噴火口

二酸化硫黄が出ているようで結構な臭いがしましたが噴火口は絶景でした。

周りの地層も絶景

カルデラを満喫したあとは、南下しました。
名水・白川水源です。

名水・白川水源

水が湧いているところが見えます。
そのままペットボトルに汲み、飲むことができます。

水源

水が湧いている水源を見たのは初めてな気がします。

さらに南下して、日本三大急流の一つ球磨川が流れる球磨にある球泉洞へ。

球泉洞

鍾乳洞を楽しむことができます。
私は鍾乳洞自体は何度か行ったことがあるのですが息子は初めてです。

中は寒いくらいにひんやりします。

20分くらい楽しんで再び南下します。
鹿児島入りして鹿児島に宿泊しました。

翌日はまずはこちらの西郷隆盛像を見学して(車で通過して)

西郷隆盛像

桜島フェリーで桜島に行ってみました。

桜島フェリー
フェリーから見る桜島
桜島で釣り
気持ちよさそうにベンチで寝るネコ

再びフェリーで鹿児島に戻り、レンタカーを返して(もともと乗り捨て契約でした)九州新幹線で帰りました。

バタバタでしたが、いろいろなことを体験でき、夏休み後でしたが、

「カルデラに行ってきます。」

という宣言?も無事達成できた週末でした。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?