見出し画像

ラジオマン必須の iOS アプリ一覧

●時間計算
これさえあれば「サウンドプロデューサー」なくても平気。いや、それ以上の仕事してくれます。

●NHKアクセント辞典(今は配信していないっぽい……)
あの辞典を持ち歩けて、しかも「音」でもチェックできる。現場で「あってよかった!」と思える1本。最近本家はアップデートされたけど、電子版はまだかしら?

●RØDE REC
これと TASCAM IM2 などの iPhone 用マイクと組み合わせれば、急な外録、取材、インタビューでも、CD以上のクオリティで録音可能。

●radiko
●らじる★らじる
説明不要(ですよね?)。radiko は是非、エリアフリー推奨で!

●TuneIn Radio
世界中のラジオはもちろん、国内のコミュニティFMの一部や、海外の警察無線まで、オールジャンルの「ラジオ」、ここにあります。

●AFN Paciffic
そして40代以上には「FEN」でお馴染みの米軍放送が聴けるアプリも。

●大辞泉
今の iOS 内蔵の辞書でも充分ですが、ちょっとした調べものをオフラインでサクっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?