見出し画像

【脱】メンヘラを辞める方法

どうもニャンです。

今日は僕がこの時代に
最も必要だと思う
「自己肯定感を持つ方法」を
書いていきます。

改めて自己紹介をすると、
僕は毎日100人以上から恋愛相談を受けていて
作家やYouTuberをしている22歳の男です。

3年以上、10〜30代からの相談を受け続けて
見えてきた真実が二つあります。


一つは前回の記事で書いた
「男を追うな」と言う記事です。


 これは男性という生き物の仕組みを
科学の視点を混ぜて解説することで
振り向かせたい男の心理が分かるようになるもの。

二つ目が今回書く「自己肯定感」に
ついての真実です。

恋がうまくいかない人や常に自信がない人の
原因はなんだろう?
そしてどうしたら前向きに
生きられるようになるんだろう。

僕は無限に送られてくる相談を見て
ずっとそう思っていました。

勿論悩んで頼ってきてくれる人のおかげで

生きていけるという僕の事情もありますが、

もっと悩む回数を減らせたらなあ、と
日々考えていました。

※自信が無いって悩んでる友人からの
相談に答えて今回の自己肯定感の話をしました

画像1

すごく喜んでくれたのを
実感して今回noteに書くことにしました。


「自己肯定感」という言葉は
みんな知っていると思います。

でも自己肯定感を持っている人は
ごくごく稀で
少ないと思います。

僕も4年前は持っていませんでした。
いや、一年前まで持っていませんでした。

今は違います。

僕が整形や読書、ダイエットを得て
自己肯定感を手に入れていく様子も
後で書きます。

自己肯定感がない人の特徴をまとめると

・自信がない

・常にネガティヴ

・恋が積極的にできない

・人見知り

・新しいことに挑戦できない

・毎日理由はないけど不安に襲われる

・未来のことを考えると暗い気持ちになる

もっと簡単にいうと
「自分のことが嫌いな人」です。

僕のTwitterを見てくれている方は
知っていると思いますが

僕は「自分が嫌い」という状態を
かなりまずいと
本気で思っています。

自分とは離れられないもう一人の他人です。
ずっと離れられないので
四六時中、嫌いな人と過ごしている状態です。

めちゃくちゃストレスですし、
暗い気持ちになるのは当たり前です。

しかもこれが80年以上続きますから。

寿命が延び続けるこの時代に
自分を嫌いということは
本当に生き地獄といっても間違いないです。



恋愛は勿論、仕事や趣味、全ての人間関係は
「自己肯定感」で決まると、
僕は思っています。

僕はこの例えをよく使います。
あなたの家に友達が来て
リビングのテーブルに座ります

目の前のコップがありますが、
あなたはそのコップをポイと
台所に投げました。

友達がそのコップを手に持った時、
「大切に扱わなきゃ」と思うでしょうか?

おそらく思わないと思います。

ここから先は

4,197字 / 2画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?