見出し画像

退職ラッシュと結婚ラッシュがやってきた話。

こんにちは。

ちょっとお久しぶりになってしまいましたが、
私がnoteから離れている間に、私の身の回りでは2つのラッシュがやってきていました。

退職ラッシュと結婚ラッシュ。

まず、退職ラッシュ。
周りの若手社員、特に女性営業がこの半年で軒並み辞めていきました(笑)

何かきっかけがあったわけではなく、たぶん私がそういう年次になったんでしょうね。

入社来、一番仲良かった同期の女性営業も今月で退職します。

一番仲良しの営業が辞めることになって、
近しい女性営業の先輩たちも辞めちゃったりして、
周りから来る「あなたもどうせ辞めるよね?」の視線。笑

もちろん、ただ仲が良いだけではなく、
時に愚痴を言い合い、聞き合い、支え合ってきた仲なので、
寂しくなる気持ちもとてもとてもあります。

でも、誰かが辞めるから私が辞めることはないです(笑)
最近は否定して歩くのに必死です😂

私も、ハウスメーカーの一営業として、このままずっと働くつもりはないんです。
これは元から。笑

前に覚悟が決まらないから、と書いたことがありましたが、今は少しだけ違います。

身近なところにママさん営業がいて、
その方が仕事と子育てを両立しているところを見てると
「すごい、だけど私には無理」とひしひしと感じました。

あともう一つ、大事にしている信念があるんです。
実は私の両親は元ハウスメーカーの営業マン。
母は私を産む時に退職したけれど、父は私が幼稚園に入る前まで現役の営業マンでした。

大きくなってから、父に「なんで転職したの?」と聞いた時の言葉が私の信念になったのです。

父は、
「住宅営業は、火曜・水曜休みだから、お前たちの運動会にも行けないし、ピアノの発表会も見に行けない。
仕事も好きだったけど、それよりも家族の時間を大事にしたかったから辞めたんだ。」
こう言ったんです。

正直、嬉しくて泣きそうになりました(笑)

父は言葉通り、土曜日と日曜日の休日を手に入れてから
私たち家族との時間を大切にしてくれたんです。

私もいつか家庭を持つことがあったら、父のように家族を大切にしていたい。

もちろん、ママさん営業が家族を大切にしてないわけじゃないですよ?
でも、私は両立よりも家族のために時間を使えるような人になりたいと思ってしまったんです。

だから、私が目指しているのは「職種転換」

今の会社、好きなんです。
叶うのならばちがう形でずっとお世話になりたいって思います。

そして何より、今は営業という仕事を、今だけしかできない特別なものとして捉えて、
心から楽しんでやろう!って思うんです。

だから、会社の皆さん?私まだ辞めませんよ!笑


続いて、結婚ラッシュ。

前の記事で、類は友を呼ぶで私には結婚ラッシュが来ない、って書いたんですけど
そんなことなかったです。ぜんぜんラッシュ来てます(笑)

会社の同僚たちが、どんどんと結婚、結婚。
出産を控えてる子もいます。

そんな彼らを見て、なんだか置いてかれた気持ちもするんですけど、
そんなことより「その覚悟、よく決められたな。」って思っちゃいます😂

私、たぶん独身貴族を謳歌してる真っ只中なんですよね。

自分の時間を自分のためだけに使って生きてる感じが、
私にとってはもう極上なわけです。笑
(これ、やばいですかね?笑笑 )

この時間を終えて、誰かと一緒に生きていく決断と覚悟、すごいと思います。

、、、私にはまだ無理かなあ笑

この夏は、結婚して行った子たちの結婚式にちらほらお呼ばれされていまして。

結婚式を目の当たりにしたら、なんか変わるのかなあなんて思ったり、しなかったり。笑


私にはまだまだ先の話になりそうですね笑

仕事と独身貴族、ひとまず楽しみますかあ!


では、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?