見出し画像

備忘録:2021年6月[退職後の手続きメモ]

仕事納めもして、有給消化だけじゃん?は~だらだらしよ_( _´ω`)_ ってはまだ出来ないんですよ。制服クリーニングに出して、返却して、市役所行って…etc.


やることが…やることが多い…!(事件簿感)

なので今回は、どのくらいで書類が届いてどこ行ってどういう手続きをしたのかっていうメモです。あとはやらかしとかも自戒としてメモしとこう。

転職活動もしなきゃな。自分の性格を考えてどうせ、「もっとこうしておけば良かった」って一年後くらいに言ってると思うし(実際思ってる現在)何事も早めに取り組んで損することは無いよなガハハ😉😉😉

と言うわけで、基本ステータス。
名前:実家暮らしの御坂
年齢:20代前半
職業:会社員(新卒)いうて店舗配属からの接客業なんすけども。
■1年ちょっとで辞めたので特に役職についてたわけでもないし、運転免許証しか資格持ってないし、なのでわりと結構価値が無いタイプ。

6/2 あらかじめ登録してた大手転職サイトから履歴書を送る。たぶん医療事務?だった気がする。

6/4 制服をクリーニングに出す。

6/7 転職サイト経由でお祈りメールが来る。まぁ初手こんなもんよな。次だ次。

6/9 職場に制服と保険証と社員証を返却しました。えらい👏紙袋に全部突っ込んで店舗リーダーに手渡し。この時、リーダーから「引越し先の住所教えて」って言われたけどまだ転職先も決まってねーんだな笑(多少理由でっち上げたことを忘れかけてた)

まぁ、「そうですね〜そのうちに〜〜〜」で通しきった。

6/10 退職日。あばよ!!!!!!!

6/11 備忘録書くためにTwitter遡ってたら2部6章実装で狂ってて草。

朝起きてあつ森やってたらSwitch持ったまま昼まで寝落ちもしてた。たぶん4、5時あたりに目覚めちゃったんだろうな…。

6/15 社会保険資格喪失証明書だけが届く。こういうのって一気に何種類も届くもんだと思ってた( 'ω')1個ずつ来るんだ…。

6/17 市役所で国保への切り替えしに来たわよ!市役所来るのは2年ぶりだわね( 'ω')そう、前は親戚が亡くなったのでもろもろの手続きをしに訪れたことがあるのよ。

おかげで市民課の場所もわかるし、整理券取るとこからスムーズにできたわよ(事前に検索したのもある)

ただね、国保への切替えやればもう帰れるな〜くらいに思ってたら役所の人から「次はここに行ってください〜」とか言われて想定外過ぎたのよ。

役所の人A「整理券取ってきたので、次はこちらに行ってください」

私「え、あっはい」

〜呼ばれる〜

別の課の人(役所の人B)「どうしました?」

私「(これ連携とってるわけじゃないんだ…)仕事辞めたので保険の切り替えしに来たら次ここに行けって言われたんすけど…」

役所の人B「それだったら年金の猶予かうんたらかんたら〜」

私「へぇ(いっぱい漢字並んでるなぁ)」

役所の人B「〜なので、本日は離職票はお持ちですか?」

私「資格喪失証明書だけが届いたんで〜先に保険の切り替えしちゃおってそれだけのつもりで来たんで〜持ってないです」

役所の人B「あっ……そうですか〜それでは書類に書けるとこだけ書いて、あとは離職票が届いたらまた来てください」

私「アッハイ」

こんな感じでちょっともやっとしたけど市役所ってこんなもんよな( 'ω')無事に手続きできただけでも花丸満点よ💮💯

6/18 離職票が届く。市役所リベンジだ!

6/19 んぎゃーーーーーーーーーーーッッッッ制服返し忘れ発覚してしまった最悪!!!(電話が来た)カーディガンが入ってなかったみたいでめっちゃ探したら一緒にクリーニング出したセーター類の中に紛れてた。見つかって良かった…………(´;ω;`)

6/21 来ました市役所リベンジ。年金納付猶予の手続きをした後、人生初のハローワークに突撃≡⊂( ^-^)⊃

初めてだし、とりあえず総合窓口行けばどうにかなるやろ!って行ったら、そのままなんかパソコンあるところに誘導されていろいろ入力した。なんだっけな…希望職種とか志望理由?みたいな感じだったかな🤔?そんなことになるっておもってなかったから、ちょっとビビって転職サイトに書いた志望動機そのまま入力した気がする(笑)

今思えばあれ、ハロワ職員が求職者の色々を把握するための登録の入力だったんだろうな🤔たぶんね。

で、入力終わったら職員さんからの質問に答えつつ登録内容の掘り下げしていくって感じだったな。

私は新卒採用→退職だったので第二新卒扱いになるらしく、20代向けの窓口が2階にあるから次からそっち行ってみてって紹介されて、そっすかーってそのまま帰った。

■保険証の切り替えした。
■年金納付猶予の手続きした。
■失業保険申請した。

これで金回りの手続きは終わったかな〜( 'ω')疲れた…

6/24 6月分の給与明細と源泉徴収票が届く。

6/25 返却した制服の中にハンカチ入ってたみたいで郵送されてきた……🤦‍♀️すいません……制服返却がある人は隅々まで確認しようね!!!

6/27 退職関係ない話。友人から子猫欲しい人知らん?って聞かれて俺俺俺〜〜!ってしたいけど一存で決められんから親にも聞くね!って返信。

夜、帰ってきた親に猫欲しい人周りにいるって聞かれたんだけどって聞いたら、え、欲しいの?って聞き返されて失望したし、じわじわとモヤリティと怒りが燻ってる。

人に言わせたがって無責任でいたいのお前もじゃん???

私が今日もしあのまま子猫欲しいって言ったらコイツはその一言をアンタが猫欲しいって言ったんだよと全ての盾にするつもりだろうなと思ってしまってごにょごにょっと誤魔化しちゃったな…ネコチャン……。

失望するだけしたのでもう無いだろと思ったらありましたね…何が準備整ってないからだよそう言ってるうち死ぬまでネコチャンが我が家に来ることはねーからな一生言ってろ。

独り立ちしてから自分で勝ち取るしかないか…ネコチャン……。

6/30 最近見た悪夢は、自分の部屋を掃除してたら返却日が4日すぎたレンタルCDが出てきたやつ。マジでやめろ最悪すぎる。

あばよ仕事!こんにちは無職!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?