見出し画像

営業企画(5)ーー棲み家展について

開催日まで1ヶ月を切って、あと何やればいいんだっけ??とちょっとあたふた。
いつも考えすぎて動けない。ってことが多いのに、見切り発車感が否めない(笑)
先日、フライヤー、、、というより「チラシ」が出来上がってきた♪
結局写真が上手く編集できず心配していたけれど、酷いことにはなっていなかったので一安心。
コスト削減のためせっせと三つ折り手作業中。

一番重要な模型は3/5完成。時間があればつくりたいと思っている一つを加えれば3/6!
1/2。。。この数字は忘れよう。。。
提案書は手付かずで、なんなら図面もそこそこに模型を作ってしまっているのでちょっと心配🙄
通常業務が忙しくなって、あの時やっておけば!!とならないようにしなければ;

棲み家展ってなんだろう?

さて、本題は棲み家展の概要。
簡単に言ってしまえば、おひとりさま向けの小さな住宅の提案。

1人暮らしで持ち家は。。。ということで選択肢に入りにくいおひとりさまでの持ち家戸建て。家を建てるからには(?) ◯◯坪くらいの家じゃないと。とか、一般的なものに引っ張られている色んな概念を一度頭から追い出して、
これでいいかも。こんな家なら楽しいかもと思ってもらえる規模と中身の提案を、模型と図面で見て楽しんでいただく形となります。
※楽しめるのか?。。。現状、私個人的には楽しめる計画となっています(笑)

40代も半ばを過ぎて、先々のことを考えると賃貸での暮らしに不安がある。。。
家族で住んでいた家だけど、1人になり、色々考えると住み替えも頭に浮かぶ。。。
けど、一人暮らしに“ちょうどいい”戸建てや集合住宅ってなかなか無い。。。

そんな感じに、うっすらとでも住まいについて考えることがある時に、自分の思いを整理して、楽しい暮らしにつながる一歩が踏み出せるような機会がつくれたらいいなと思ってプランニングをし、展示方法を考えています。

自分が動けばどんなことでもできてしまう現代。結構な確率で長生きできてしまう今、40代でもあと半分。。。残りの時間を自分らしく生きるための可能性を含んだ住宅に+αの要素も含めた提案。
そして、今回の模型達はほぼ色を使っていない白模型。
色や素材によって使い方やイメージが固定されないように、おひとりお一人が図面と模型を見ながら、自分なら。。。と、色彩含め使い方、暮らし方を自由に妄想してください。

ついでに、寸法や面積も私だけがわかっている状態にするつもりなので、
図面の中の一般的な大きさの家具や人でスケール感をイメージし、自分に必要なサイズや空間を「考えてみる」ということをしてもらえたらと思っています。

難しい?もちろんお手伝いします♪

◯◯坪かー。小さくてありえないな。
◯◯帖? ◯◯帖なきゃ無理。

という、根拠があるのかないのかわからない安易な結論に至る前に、「考えてみる」ということをお勧めしている、らふ提案室の考え方による試みです。

難しく考えないで「考えてみる」

この「考えてみる」ということがなかなか受け入れてもらいにくい。
間取りを考えてくださいと言っているのではなく、物的に何を使いたいかSNSの情報を拾ってくださいということでもなく、自分の暮らし方や自分が感じることを「考えてみる」ということなのです。
日常のふとしたことに目を向けてみるだけで気づくことがたくさんあるはずです。

代わりに考えるのが設計の仕事でしょ。と言う人がいますが、そこじゃない。
何をどうしてもご本人にしかわからない感じ方や要不要の選択があります。
あの可能性もこの可能性もは色んな意味で「無駄」と紙一重。それは「フレキシブル」とはちょっと違う。

経験上、自分の暮らし方をきちんと考えて取捨選択された上で家を建てた人の方が、例え、あー、あれにしておけばよかったかも。と思うことがあったとしても、そういうのも含めて愛着を持ってその家での暮らしを楽しんでいる印象が強い。

設計を生業としている身としては、自分の家をつくるなんて本来楽しいに決まっているし、楽しんでもらいたい。
楽しくなってきた!と言われると嬉しいしもっと良くなるように何かできることないかな?って考えるのがこちらも楽しくなる。
もちろん大変なのだけれど、お金がかかるものは時間も手間もかかる。その逆も然り。大変なのは当たり前。

こないだもふと考えていた。
100均で何か買うにしたって最低30秒は悩まないかな??
100円で30秒、、、1000万の買い物だとして300万秒、、、5万分、833時間、
仕事代わりに1日8時間考えるとして104日‼️(合ってる?)
やっぱ、それくらい考えて然るべき。。。

◯◯◯ー(車)欲しいんだよなぁ。。。と思うとその車ばっかり目に入るのと同じように、今使ってるテーブルの大きさっていくつだろ。どういう時使いやすくて、使いにくいと思う時ってどんな作業してる時?って考え出すと、外食先のテーブルの大きさや職場の机の大きさも気になってくる。みたいな感じで、自分が心地いいと思える住まいをつくるヒントなんて、すごく身近に転がってるんです。
無意識に感じている印象があるはずで、それを気づいているかどうかの差。
気にすれば気になって目に入ってくるはずなのです。

なので、難しく考えず、気軽に楽しく「考える」きっかけをつくりに遊びに来てもらえたらいいなと思ってお待ちしております♪

追記。開催日等添付するのを忘れてました;
2/22〜27 10:30〜17:30
松本城近くのギャラリーノイエにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?