見出し画像

レターセットが好きなんです

私がついつい集めてしまう物の一つにレターセットがあります。

手紙を書くことが好きで、昔から大切な人たちには手紙を書いて渡しています。

個人的な考えですが、

手紙は会話で交わす言葉と異なり、後に残り見返すことができるため、一言一言に重みと責任感が生じるように感じ、
SNSでのやりとりよりもじっくりと時間をかけて言葉を考えるため、相手への思いを深く伝えることができる

と思っています。

もらった手紙は全て保存していて、ふとした時に読み返して嬉しかったなと思い出に浸ることもあります。

どんなに会っていても、話していても、相手が本当は何を思っていて、どう感じているのか知ることは難しく思います。
でも、手紙の中ではそんな心の深いところを少しだけ覗かせてもらっているような感覚があり、相手の心に近づけたような喜びを感じます。

そんな手紙を書くために必要なのがレターセットで、私がこだわっているアイテムでもあります。

今回はお気に入りのレターセットたちを紹介したいと思います。

気づいたらいっぱい集まっていて、どれも使い惜しみしてしまうくらい推しポイントが詰まっているので、目次で気になる物だけでもぜひぜひ覗いてみてください!



猫とチューリップのレターセット


猫とチューリップという組み合わせが可愛らしく、淡い紫色を基調としている繊細な雰囲気に惹かれて手に取りました。
裏側も一面にイラストが描かれており、両面とも楽しむことができます。
折りたたんで入れた時に裏面のイラストが見えるよう、封筒が透けているのもおしゃれなんです。

くらげのレターセット

くらげの儚さが伝わってきて、自分が海の中に潜っているような錯覚さえしてきます。
罫線が中央に寄っていて、周りに余白が多い作りになっているのですが、ここに書かれる文字までも海に浮かんでいるように見えそうです。
そして、裏面のくらげが表に透けて見えているのも本当に素敵なんです。
くらげが好きな友達がいて、その子にこの便箋で手紙を渡したいなという思いもあって選びました。

すずらんのレターセット

お花に詳しくないのですが、すずらんという名前のキュートさと見た目の可憐さにときめいてしまいます。
他のレターセットと比べて紙に厚みがあり、書く時にビシッと気合いが入る重厚感や気品を感じる便箋です。
これは手紙を書きたい友達がいて、その子に合いそうなレターセットを探して選びました。
花言葉を調べたところ「再び幸せが訪れる」だそうで、その子の幸せを願いながら書きたいと思います。

ポチャッコのレターセット

少し毛色の違うレターセットが登場しましたが、ポチャッコです。
ピューロランドのキャラクターグリーティングでのポチャッコの神対応を目の当たりにしてから、ポチャッコを推しています。
そのため、こちらもピューロランドで見つけて即購入しました。
ファイルのようになっていて、2種類の便箋と封筒が入っている贅沢な作りになっています。
かわいいポチャッコに見守られながら書くことができるので、最高の癒しになります。

封筒にもなっちゃう便箋

こんな発想なかった!と驚いて手に取りました。
お手紙を書いて、折りたたむと封筒になっているという面白い作りになっています。
イラストも猫ちゃんの日常が描かれていて、つい微笑んでしまいます。
サイズは少し小さいのですが、目一杯に罫線が引かれているので沢山書くことができ、優れものです。

そして、
このあと出てくる物は、全て同じ方のレターセットなのですが、新作が出るたびに購入するほどデザインやイラスト、世界観が大好きなんです。

大正ロマンなレターセット

右上の箱に封入されているのですが、レトロなデザインや色合いにキュンとしました。
便箋が正方形なのも珍しく、大正ロマンという世界観をそれぞれが表現していて、合わせて一つの作品になっているように感じます。
使うのが勿体無くて、実はほとんど使わずに取っておいています、、。

ハオチーレターセット

好き!!と思いすぐに買いました。私は餃子が大好きなので、中華の世界をレターセットのモチーフにするというアイデアにテンションがあがってしまいます。
小さな便箋と封筒なのですが、ぎゅっと凝縮された世界観に圧倒されます。
ちゃっかり写っていますが、餃子のチャームも買ってしまいました。

海月劇場のレターセット

これは本当に私の好きのど真ん中なデザインです。海の神秘的な美しさとミステリアスな雰囲気を兼ね備えていて、ゴールドの装飾が華やかさを引き立てています。
メモ帳サイズの便箋は深海、夜空、劇場など様々な視点を表現しているようで、どれも魅力的です。


とても長くなりましたが、いかがだったでしょうか!
皆さんの心にもささるレターセットがあったら嬉しく思います。
レターセットについて語ると止まらなくなるくらい熱くなってしまいますが、そう思える物があって楽しいなと思います。

今年も沢山のレターセットを集めたいなと思っています。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?