芋出し画像

子䟛👩‍👧‍👧たちの未来のために䜜り手偎のデザむナヌ✍さんが、ラグハりスを芋孊しに来た

皆さんこんにちは、ラグマスタヌラグハりスの芪方のPikaichiです。ラグハりスずは叀着のリサむクル工堎の事です。垞日頃より、叀着のリサむクルや回収にご協力䞋さり有り難うございたす

今回は、〈ゞェンダヌレス、タむムレス、゚むゞレスな服〉をテヌマに、キッズから倧人サむズたで展開しおいるブランドARCHLINE | アヌチラむンの代衚でデザむナヌの小池盎人さんずデザむナヌで生産管理の長尟麻友子さんが、ラグハりスを芋孊しに来たお話です芋出し画像はARCHLINEさんのオンラむンショップからお借りしたした。

ラグハりス芋孊時のARCH&LINEさんのむンスタグラム

フェむスブックのコミュニティ「ごみの孊校」の寺井さんにご玹介いただき、小池さんからご連絡いただいたのが月日でした。むベントで子䟛達に掋服のリサむクルを䌝えるワヌクショップを開催するずの事で、工堎芋孊がしたいずのお申し出でした。

私の方ずしおも、叀着のリサむクルに付いお発信するためにSNSを始めたのですから、喜んでお匕き受けする事にしお、その日は月日氎曜日ずなりたした。

圓日は最高気枩が熊谷で.床、最高湿床を超える蒞し暑い日でした。叀着倉庫内では軜く床を超えおいたず思いたす。そんな䞭で簡単な叀着リサむクルの流れをご玹介し、そのたた叀着倉庫内で叀着を実際に手に取り質疑応答する事時間以䞊。

叀着の遞別䜜業を芋぀める長尟さん
山積みされた子䟛服

お二人は汗だくになりながら、り゚スや反毛原料、茞出向けの叀着の事などをご質問され、私の返答に䞀぀䞀぀頷きながら、「今たでは掋服を䜜る偎にいお叀着のリサむクルの珟実を䜕䞀぀知らず恥ずかしい限りです」ず猛省されおおりたした。

叀着のリサむクルに付いお質問する小池さんず私

その埌、匊瀟取匕先である茞出商瀟の倉庫もご芧頂いおからお垰り頂きたした。そしお、次のようなお瀌のメヌルを頂きたした。

本日はお忙しい䞭、ご察応頂き誠にありがずうございたす。お取匕先様ぞのご案内、そしお駅たで送っお頂き誠にありがずうございたした。
私達の人生の䞭で、倧倉貎重な時間ずなりたした。珟堎で感じた事、盎接お䌚いしおお話出来た事、党おが刺激的でした。この想いを、匊瀟のお客様、お取匕先様にも䌝え行こうず思いたす。
今日は “もの䜜り” 新ルヌルを芋぀けられた気持ちです。近いうちに、掋服の捚お方マニュアル䜜り盞談させお䞋さい。今埌も定期的にコミュニケヌション取らせお頂けたら嬉しいです宜しくお願いしたす。

小池さんから頂いたお瀌のメヌルから䞀郚抜粋

ラグハりス芋孊の案内を終えお、私が思った事

今だから蚀えるアヌチラむンのお二人には倱瀌な話なのですが、最初に思ったのは通り䞀蟺倒の簡単なやり取りで終了しお、叀着リサむクルの珟堎を芋に来た意識高い系のデザむナヌですぐらいの方達で、実瞟䜜りの為のなんじゃないかなず思っおいたのですが😅、お二人に合っお話をしおみお自分の誀認識を倧反省この堎を借りおお詫びいたしたす。

お二人ずも真剣で、どのような補品がリサむクルされやすいのか、環境に負荷を掛けない物創りずはどういう事なのか、䞀生懞呜詊行錯誀されおいる姿がずおも印象的で感動いたしたした。そしお今埌は、お二人の掻動をサポヌトさせお頂きたいず思いたした。

アヌチラむンのSUSTAINABLE FASHIONサステむナブルファッションぞの取り組み

アヌチラむンさんでは、オヌガニックコットンやリサむクル玠材など環境に配慮した玠材を積極的に取り入れ、環境負荷の少ない玠材を䜿甚するこずで、子䟛たちにより良い地球を残したいず考えおいるそうです。

さらに、このかけがえのない矎しい地球を、子䟛達やすべおの生き物達ぞどうすれば残せるのかを、䌁業やブランドずしお、1人の倧人ずしお未来のために出来るこずは䜕かず垞に考えおいらっしゃいたす。

そしお1人でも倚くの方々ずこの環境問題を共有し、行動しおいく事が倧事だず感じ、"私たちの地球。《WE》"をテヌマにしたARCH環境サヌクルの運営もされおいたす。

🀍にほんブログ村🀍に参加䞭💖クリックしおね❗

ラグハりスずは

ラグハりスずは叀着のリサむクル工堎の事で、和名は襀耞屋がろやです。ラグハりスでは、回収された叀着を䞻に次の皮類の甚途に遞別しおリサむクルしおいたす。①り゚スの原料工業甚の雑巟②反毛の原料フェルトの原料③䞭叀衣料囜内囜倖向け叀着

このブログをお読み頂く䞊での泚意点

私のブログや蚘事の䞭では、叀着や叀垃、叀繊維の事を総称で叀着ず衚蚘したり、たたリサむクルやリナヌスの事を総称でリサむクルず衚蚘しおいる事が有りたすのでご泚意䞋さい。そしお、その叀着をリサむクルする業者の事を、ラグハりスRag Houseあるいはボロ屋ず衚蚘しおいたす。ラグハりスの業界甚語で、遞別前の叀垃の事を蟌ボロこみがろず呌ぶので、こちらもそう衚蚘する事が有りたす。

たた、叀着のリサむクルに぀いおのご意芋や疑問、ご質問などが有りたしたら、コメント欄より是非お寄せください。䞁寧に分かりやすく返答させお頂きたす。

✚ラグマスタヌPikaichiがお勧めする逞品✚
トヌンカラヌ Uチップ タッセル スリッポン・ロヌファヌ👞
簡単なオプション蚭定で自分だけのカスタムシュヌズが完成💖この䞖に1぀しかない、あなたのためのシュヌズ。

【楜倩垂堎】トヌンカラヌ Uチップ タッセル スリッポン・ロヌファヌ☆茞入革牛革【ビゞネスシュヌズ/玳士靎/本革靎/皮靎/本革底/ロヌファヌ/ボヌトシュヌズ/メンズ/Men's/ハンドメむド 】【商品名:lstylehomme No.5414 ブラりンミックス】MIELセレクトショップ 簡単なオプション蚭定で私だけのカスタムシュヌズ完成この䞖に1぀しかない、あなたのためのシュヌズ。。トヌンカラヌ Uチッ a.r10.to


▌叀着ずSDGsのホヌムペヌゞはこちらから

â–ŒRag House TVのYouTube動画はこちらから

★フェむスブックで【叀着ずSDG】ず蚀う、叀着のリサむクルを考えるコミュニティヌを運営しおいたす。叀着やSDGに興味のある方は、是非ご参加ください。たた、ご意芋ご質問等埡座いたしたら、コメント欄よりお寄せ䞋さい。

叀着ずSDGフェむスブック

 RagHouse TV                Facebook 
Ameba                               Twitter
YouTube         TicTok      Tumblr


この蚘事が参加しおいる募集

SDGsぞの向き合い方

よろしければサポヌトお願いしたす いただいたサポヌトはカメラや等の呚蟺機噚の費甚ずしお䜿わせおいただきたす