見出し画像

イリヤ クーリック - 妄想劇場 -

20歳にして競技選手としてのキャリアを終えた、イリヤクーリック。
語り継がれる名選手はたくさんいますが、フィギュアスケートにおいてのポテンシャル、タレント、身体能力…歴代素材に最も恵まれた逸材だったと言って過言でないと思います。

詮無いことですが、彼の現役の続きが見たくて仕方なかった…。

あらゆる問題を無視して、彼が続行の道を選んだとして、これするでしょう…でなく、これやってほしい!!…という願望を綴っていきます。超勝手……。
そして、曲がフィギュアスケートに向いているかどうかと言う点についても無視です。
とりあえず基本的に最後スピンで締めるのはいずれも想像に難くない。

クラシック好きです。
クラシカルなイリヤクーリックが好きです。
好みがただもれです…。

■1998-1999シーズン■
□SP:子守歌 op.16(フォーレ)
※ドリー(ピアノ連弾op.56)ではない方です

うっとり系クーリック。
系統としてはリストの愛の夢ライクに。ふわっとジャンプで、ストリングスの旋律に乗って…、スパイラルもお願いします。
うん、絶対恍惚劇場が始まると思う。

…なんだけど、これ短いから多分3分半持ちませんね。
同じくフォーレのシチリアーノでつなげてみる??
いや、それは無いな。。
妄想ということで勘弁してください。

□LP:交響曲ライン 1楽章(シューマン)

シューマンは時代としてロマン派にあたり、繊細で情緒にあふれ、…と思うとちょっと理知的で難解だったり、二面性が見え隠れしてイリヤのイメージと重なる。ピアノ協奏曲と迷ったのですが、あちらは少し重くなるからイリヤの雰囲気としてはこちらかな。
優雅なイリヤにピッタリハマるはず。
主題の繰り返しに入る直前(すごーく曖昧だけど、始まって50秒くらいかな?)で、ラプソディインブルーの時みたいに曲の盛り上がりにあわせて4Aかましてほしい。多分できる。
しかし、どこでつなげるかとか編曲難しいだろうな、これは。。ゆったり弾いてるオケもあるけど、早めのテンポのタイプがいい。ドイツがどっかのオケのがいいですー(いいかげん)

□EX:オリノコフロウ(エンヤ)

すごくやってみてほしいです。深い青色の衣装で。
この時代もエキシビジョンなら歌詞入りOKよね??
中盤にスピンとか、男性でこの曲に美しく、しかも無理なく合わせられるのイリヤくらいだと思うのよ。

■1999-2000シーズン■
□SP:エグモント(ベートーベン)

このシーズンは1996-1997をオマージュしてしまってます(狙ったわけではないです。結果的に)
よって、これはファウストのイメージ。
勇ましくてかっこよい、力強さを表現するイリヤです。エグモントは内容的には決してハッピーエンドではないのだけど、最後の高らかな金管と、軽快なピッコロの音とともに快活めにお願いします。超絶ドラマチックなプログラムになると思う。イリヤが滑れば。

□LP:ピアノソナタ第23番熱情 1楽章(ベートーベン)

…なので、これはあの有名な鬼プロ、ロミジュリが浮かびます。短調の曲調も難なく滑りこなしちゃうと思う。いや、滑りこなせる。イリヤの何がいいかって(多すぎるけど)陰な雰囲気も纏えるところ。。ちょっと影がある感じ。これができるフィギュアスケーターが意外に少ない。淡々と滑るイリヤが好きなのですが、ちょっとこれは試しにくどいくらいに情感込めてやってみてほしい。多分、イリヤの場合はそれでちょうどいい。くどい人がクネクネしだすと気持ち悪くなるタイプですが。。1楽章の最後、ピアノの旋律が唸るところをりんごほっぺで疾風の如く駆け抜けるのよ!イリヤ‼️
衣装はオールブラックでお願いいたします。
…という感じで雰囲気の異なるベートーベンで揃えました。

■2000-2001シーズン■
□SP:フィンランディア(シベリウス)

あー、被るな…、これはエグモントと被るな。
SPの選曲って難しいですね。
比較的フルートなど木管が綺麗なところがあって、詩人、イリヤにこそ表現してもらいたいところなのです。
全体的にはイケイケどんどんなので、お得意のスピードでぶちかましてほしいです。。
(スパイダーマン2のサウンドトラックでやってもらいたいものがあったのですが、時期が…。。この時まだ2はやっていないのでした…)

□LP:ピアノ交響曲第2番 3楽章(ラフマニノフ)

名曲だけど、これは1楽章じゃないの。3楽章がいいんです。あのラフマニノフのセンス溢れるメインテーマをイリヤがリンクで表現するんですよ。想像するだけで身震いするわー‼️
これ、最もラストのスピンが想像しやすい……。その前のコレオシークエンスも…(最後の主題モチーフ入れてください。一番音程高くなるところで3Aを)
この衣装は白基調で少し金糸を入れてお願いしたいところ。

次のオリンピックは出ないの。
このタイミングでリタイヤするのよ。
イリヤっぽくてドラマチックでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?