見出し画像

昔聴いてた音楽が違く聞こえるという話

こんばんは。ラーメンです。

突然だが、皆さんは、小さいころに、ゲームで遊んでいただろうか。
私は遊んでいた。それもかなり。
ゲームの種類としては、ポケモン、スマブラ、マリオなど、極めて一般的なもので遊んでいた。
その中で、ゲームのBGMが私は好きであった。
盛り上がるシーンはもちろん、道を歩いている時の音楽、日常の音楽も好きであった。最近、勉強がてら音楽を聴こうと思い、youtubeを開き、適当に探していると、昔のポケモンのBGMが目についた。
なつかしいなぁ。たまにはこういうものも聴いてみるか。
そう思い、イヤホンを付け、聴いてみる。するとすぐに違和感が襲ってきた
あれ?こんな音楽だったっけ?

思ったものと違う音楽というよりは、音の種類が多い。昔聞こえてなかった小さな旋律まで聞こえているようだ。よく考えたら当たり前だ。

昔はゲームのスピーカーで流していたが、今はイヤホンでより集中して聴いているのだから当たり前だ。しかしその違いを感じるとともに、昔の思い出が蘇ってくるのはなぜだろうか。

色褪せない思いはきっと音楽に宿っているのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?