見出し画像

コミュニケーションのひっかかり

最近なかなかバタバタしていて夫とゆっくり話す時間がとれていなかったので、えいやっと時間を確保した。

場所を変えようと家を出て、近所のカフェでコーヒーを飲みながらふたりで話す。


いくつか話し合っておきたいことがあったのだけど、半分以上の時間をつかって最近のお互いのコミュニケーションについてのひっかかりについて話し合うことになった。

相互のコミュニケーションの話なので、相手の意見には自分の至らない点も含まれていたり、それは誤解だと言いたくなることもあり、ちょっとむっとしたり、反論したくなったり、何度か空気がピリッとしたりした(笑)

けれど、お互いに思っていたことをテーブルに並べて、それについての解釈を話し、なぜそれが起きているのか?について一緒に整理をしていったら、ずいぶんすっきりして、わだかまりがへった。

結婚して10年たつし、ふだんからよくお互いの考えは話すわたしたちであるけれど、それでもいつでもうまくコミュニケーションがとれるわけではないし、子育てや仕事をしながらの暮らしの中ではよゆうがなくなることも多い。

定期的にゆっくりと向き合って話をする時間は大切だなぁと思ったし、なかなかハードめなテーマでもしっかり対話をすることができたのはこれまでの積み重ねでもあるなぁと思う時間だった。

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^