見出し画像

オンラインでwevoxの価値観カードで遊んでみた

毎月一緒に振り返りをしている10年来の友人たちとの集まり。

今月はいつもとちがうことをやってみよう!ということで、wevoxの価値観カードをつかって話をしてみた。

アカウント(無料)をつくって、ホストがルームをたてて招待idを入力してオンライン上のお部屋に集まります。

自動的に5枚のカードが配られた状態からはじまり、1枚新しいカードをひいて、自分の価値観から一番遠いと思ったカードを1枚捨てる、というのを順番に繰り返していきます。

自分の価値観を考えたり、振り返りをしたりするときには考えるための「問い」が必要だけど、その問い自体に価値観があったり、クセがあったりするので、カードをつかうことでいつもは考えないような思考がうまれて面白かったです。

どんどんカードを捨てていくので、どれを捨てるか迷うとき、迷わずパッと捨てられるときがあって、すぐ捨てられるのは自分の中で価値観が明確になっているものが多かった印象。


一緒にやった友人もよく知っているメンバーだけど、それ捨てるんだ?というのがあったり、今まで聞いたことがなかったキーワードがあったり。

でも終わってみて、最終的に残った5枚をみてみるとその人らしさがそこに現れていてそれもなんだかいいなぁと。

お互いの価値観を話すことを通して、お互いを知ることだけじゃなく、お互いの価値観を尊重しあえるような感覚もありました。


わたし自身の最終結果はこんな感じ。

sayakaさんの価値観画像

「健康」は最初から手札にあった1枚。

あなたの人生の価値観は?と聞かれても健康とは答えない気がするんだけど、捨てられないなと思っていたら最後まで残っていて、改めて健康大事!と発見した気持ち。

エンパワーメントや違いをつくるは、育児もだし仕事もだし、大切にしている在り方だなと言語化できそうな気がしました。

残った5枚だけでなく、捨てたカードを見てみても、そのひとの傾向みたいなものがあって、おもしろかった。


一緒に働く人たちと一緒にやると、相互理解が進んでチームづくりにつながりそうだなと思います。

またやったみたい!


コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^