見出し画像

ポジティブ思考-1

私はついついネガティブな思考に陥りがちだ。自分が昔ミスったこと、失敗したことをいつまでもくよくよと考えてしまう。そのたびに自己嫌悪に陥ってしまう。

私以外にもこういう人はいると思うので私がこういう思考に陥ってもなんとか自己嫌悪から立ち直れた方法を紹介する。

それは

ネガティブな思考が浮かんだら後ろにポジティブな思考を付けるように意識する

ことだ。

具体例をあげると、

どうせだめだ→でも、やってみないとわからない
ミスった→でも、いい経験になった
面白くなかった→でも、自分の価値観が明確になった。

最後に、ポジティブな思考を付け加えることで、「あれはあれはでよかった。」「あのときの自分にとって最善の選択をした。」と思えるようになる。

過去は変えられないけど、過去に対する認識、とらえ方は変えられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?