ワンピース!ワンピース!!

どうにもこうにも気持ちが治まらない時があった。
司法書士さんが痴呆症の母に面会した結果、後見人を付けるよう言われたため、まだ父の遺産相続は終わりそうにもない。
母の後見人のこともまだ裁判所に提出する書類に関する手続きの最中だった。(補足だが今現在裁判所に書類が提出出来て次は裁判所に出向く。その後数か月で決まる。その後父の遺産相続がスタート。まだまだ先は長い)

このゴタゴタが終わったら買おうと決めてた服がある。
北欧・暮らしの道具店の夏用のワンピース。

そんな一か月前。
もう買っちゃおうと思った。
落ち着くのって秋過ぎじゃね?下手すりゃ冬だよ!
もうこの服着るシーズン終わってない?
つか販売終わってね??
来シーズンはもう売ってないかも。。
でも、ここで自分で買うの気が乗らない。
だってご褒美じゃん。まだ終わってないからご褒美にはならないし。
でも欲しい。欲しいと思う服に出会うのって希少。

それが母の日あたり。
つか確か前日。

む、、娘たちに買ってもらっちゃう?
因みに我が家は父の日母の日に贈り物をすることはほぼない。
欲しいものは自分で買うし、欲しいものしか欲しくないというのを
夫も私も徹底してるからだ。
定番の花束とかケーキも、わたしは花は枯らす自信しかないし
ケーキは市内のケーキ屋さんのヨーグルトタルトしか食べない。
遠く離れて住んでる娘たちにそのケーキ屋さんは遠すぎるし通販もやっていない。
だから娘たちはこれが欲しい!と言うと、記念日とか関係なく
んじゃ買うね~と快く引き受けてくれる。
まぁ、それも数年に一度あるかないか。
だから娘たちが母の日のプレゼントを用意していないのはわかってた。
買ってもらっちゃおうか。。
ゴタゴタが終わったらご褒美に買うつもりだったけど
この夏に着たい。
いや、これを着て楽しみたいんや、こんな時だからこそ。
で、それがわたしを応援してくれる人からのプレゼントだったら尚更嬉しい。
着る度嬉しい。


娘たちに頼もう。

三日後服は届いた。

ワンピースなんて久しぶり過ぎる。
若いころ、季節は夏。
家の中ではとんでもなく涼し気な恰好で過ごし、
誰か来た時にそれを隠すため上からシュパッと着たよね、ワンピース。
便利やったな~~
そのワンピースの姿を見たご近所の方々が
あら、ご懐妊ねと噂され、寒くなりそのワンピースを着なくなったら、
違ってたねと噂され。
それを数年繰り返したら、いい加減にしろよ!とどつかれたっけ。
ワンピース着ると妊婦になっちゃう体系だった。。ごめん。

それ以降ワンピースは着なくなっちゃったけど。
もういいよね、妊婦には間違っても間違えられないよね。

ン十年ぶりのワンピース。
ずーっとパンツしか履いてなかったからお腹あたりが心もとなくて
スパッツ履いちゃったけど。
めっちゃいいやん!
足元涼しい~~
夏いいやん!!

あまりにも涼しくて、無印でもう一着ワンピース買ってしまった。

気持ちも涼しく軽やかに乗り切る!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?