占い詐欺に引っかかっちゃった!

今朝NHKの「あさイチ」をみてたら
占い詐欺の注意喚起が放送された。

え??手口が似てるやん……

慌ててわたしが占ってもらったサイト+詐欺で検索したら
出てきたよ。。
担当した占い師の名前もあり、そのやり方も出てて
それ、わたしが言われたことやん。。。。

被害額4,000円なり。
ま、まぁ、、その程度で済んでよかったことにして
勉強代だと思おう。


占い詐欺に出会った経過

去年の年末、父が急に様態が悪くなり老人ホームから救急車で運ばれた。
誤嚥性肺炎。父は二年半前から誤嚥を避けるためにミキサー食だった。
でも病院の先生曰く、自分のつばでも誤嚥債肺炎になると。
その後治療で肺炎は治まったが食事が取れなくなり、栄養点滴に頼ることなり咳がらみも酷く夜中も咳を吸引しなければならない状態のため転院することになったのが今年の中旬頃。
栄養点滴とはいえ、余命二ヶ月と言われる。

母は父と同じ老人ホームに入居してたが、先々週から微熱が治まらず
原因を調べるために病院に入院。

両親は高齢のため覚悟はあったはずなのに、
いざそういうことが目の前に現れつつあることに不安なった。

わたしは弟と二人姉弟だが弟との仲が超絶悪い。
弟と一緒に葬儀を執り行うことを考えるだけでかなりのストレス。

ストレスに不安。

何かに頼りたくなってたんだと思う。

そのタイミングでTwitterの広告の
「昭和〇〇年の貴方。この三ヶ月で大きな変化があります」
に飛びついてしまった。
昭和〇〇年生れは、たまたま当たったのかわたしの生れた年だ。
(それとも携帯のどこかのデーターを盗み見されたのかもしれない。)

最初は無料だけでも、と思い登録。
一度連絡すると次からは有料だけど、キャンペーンで二回目の連絡も無料になったのでまた相談する。
無料の間は「あなたは今まで辛い人生を送ってきたけど、これからは大逆転。いままでの苦労が報われる」程度の内容だった。

その頃父は亡くなった。二ヶ月も持たなかった。


無料が終わりこれでいっかな~と思ってたところに占い師からのメール。
「あなたはここ数日間龍のような雲をみませんでしたか?
 わたしは見ました。この龍は云々。そしてこの龍はあなたと縁があり
 あなたの守り神になってくれます。そうすればあなたはわたしなんか
 よりもっと大きな力を持つことができるでしょう。
 今日の朝8時から10時の間にこのセリフを言い返信して下さい」

その日は父の葬儀の日。
弟とのやり取りに疲弊してたわたしは思わず返信してしまった。
出来れば大きな力が欲しかった。
(有料一回目 課金2000円 返信に必要なのは1800円 残200円)

父の葬儀が無事終わり帰宅してお風呂に入りお酒を呑みつつ
占い師からの返事のメールを読むと
意味不明の読むだけで疲れる長ったらしい内容。
最後あたりに、〇▽※?+‘@#のセリフをいいつつ
あなたの思いを返信してくださいと。

なんかムカついた。
意味分からない長ったらしい内容に葬儀中の弟の行動で
イライラと疲れでマックスになってた状態で
〇▽※?+‘@#のセリフと人として言ってはいけない言葉をつけて
返信した。
(有料二回目 課金2000円 返信に1800円 残400円)

占い師からの返事は
もうあなたのことは占えない。そういう言葉は自分に跳ね返ってくる。
1800円はお返しします。

返ってきたお金で詫びをいれた。

この時点では詐欺とは思ってはいなかったので
人として言ってはいけない言葉を思わず発してしまった自分を反省し
これからは落ち着いて生きていこうと自分を宥めた。

こういうやり取りって結構気持ちが落ち込む。
なんとか気持ちを落ち着かせた次の日の今日。

あさイチで占い詐欺の注意喚起の放送を見た。

え?あれ詐欺だったんだ。
そっか。
よくよく考えれば龍だの太古の時代の何とかの神だの
信憑性ないのに。

この時、精神的にまいってたんだ、わたしは、多分。
だって外出先に占い師がいたら5000円程度なら払って気持ちを落ち着かせたいなと考えていた。
だから4000円はその代償。
「今までの苦労が報われる時です」の言葉に力をもらい
なんとか心を落ち着かせて過ごせたから。
誰かに大丈夫って言ってほしかったから。

母もそう長くはないと思う。
その時がきたら、夫と娘たちに
大丈夫だよ。気持ちを落ち着けていこう
と言ってもらおう。

今回の占いのことは詐欺と分かった時点で夫と娘たちに言った。
やばかった~~4000円で済んだ~~って。
次女、誰かにこういうことがあったって言えるのが偉い!
と褒められた(笑)
確かに。詐欺にあったって誰にも言えないよね……

最初この占いを見た時、
大勢のなかで釣れるのはこれ、今のわたしだ!と思っている人だよね~
それって数打ちゃあたるってやつだ。
でも気持ちを落ち着かせるために無料だけでもやってみよっかな。
と夫に話をしてたんだよね。
最初はわかってたはずなのに、その時の環境とかでもっと深みに嵌ってしまうんだな。4000円だけど。

ご注意あれ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?