見出し画像

怒っても仕方ないのに 2023年7月28日

認知症の両親と
一緒に暮らしている

ご飯の時間というのは
2人とも 目の前のことをに
集中してくれる
私にとっては
とても穏やかな時間になのです

ただご飯の準備をしているときに
どちらかが、待ちきれず
お茶碗を持ったり、箸を持ち出すと
イライラとしてしまう

「私がやってるのがわからないの」
と。

今朝もそんな状況になり
イラっとしてしまい
「遅くなってごめんね!! 」(怒)
「もたもたしてて
なかなか準備ができず、ごめんね!!」(怒)
と大声を出してしまいました。

意味のわかる相手であればいいのですが
2人とも
私が怒鳴ったところで
全くなんのことだかわからず
ぽかんとしているだけ

通じないことで、より怒りが増し。
また怒るのループ…。

怒っても仕方がないのは
分かっている 。

こんな時はいつも
大人になろう
学習しようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?