見出し画像

今年一年を振り返り、そして来年以降の話

 みなさん、今年一年お疲れ様でした。
 本来であればツイッターでだらだらとつぶやきたいのですが、時間の都合もあったり内容のこともあるのでこちら記事の形で掲載させていただきます。

日常生活に関して

・仕事という面では相変わらずです。一昨年の春前までのような辛い状態ではなくそれなりにいい仕事はできています。まあただ秋ぐらいに移転して移動にかかる諸々のことでちょっときつい程度。
・仕事の時間やその後の時間はそれほど大きく変わってないのに夜の時間が非常に短く感じる。どうにか増やせないものか。
・精神面は……実は良いのか悪いのかよくわからず、ツイッターもそこまで多く呟いていない。これ面白いからつぶやきたいなーなんて思ってもすぐに踏みとどまっている。まあ必要とあれば記事として出す可能性もあるかもしれないとおもいつつ今日に至っているので、思った以上に抱え落ち起こしているみたい。
・積みゲーがかなり多い! それなのに1月はディスガイア7に2月にライザ3だと!? もうこの時期なのかぁぁぁぁ!!!
・実は12月に父親も含めてコロナに見舞われ、こちらは熱は微熱でとどまったものの非常なレベルの喉の痛みと飲み込みづらさ(それが原因で数日飲食難しい状態だった)、そして座る事も寝ることも厳しくなるほどの後部神経から来る頭痛が非常に辛く、そして後遺症も残っている始末であります。時間差で発症したので仕事でひどく被害を受けましたし、本当嫌い!!!


創作について

・今年引き続きでウマ娘の連載小説を継続的に連載しており、現在では1.5の立ち位置として次の章に続く話を描いている……のですが!

 やはり長期連載の宿命というべきなのか、なかなか指が進まず……。あまりエタる(停滞する)ような事態にはなりたくなかったとはいえ止まっているような状態であります。
 原因はゲームもしたい競馬の情報を見たいなどでそっちに時間を使ってしまうことが多く発生し、更には日に日に二次創作だけでなく創作自体をする気力が減ってきているような感じが出てきまして……
 何よりも、やっぱ本家というか公式敵わん……ウマ娘シンデレラグレイの101話のインパクトすげぇよ……契約までの経緯からの見開きには思わず涙出ちゃう……。
 他に理由色々とあるわけですが、現在はこういう状態になっています。
 今後に関してですが、現在の連載は……頑張って終わらせます!! どんなに頓挫してようとも完結できただけで偉い!!
 そして次の連載といきたいのですが現在の状態とストックが全くなく、そして他に書きたい話やネタがたくさんあるのでそれが一段落するかでしょうか。といっても続かない可能性もあるので、まあ余裕ができればって話です。

 イラストに関してもうまく時間ができないことが多く、今度こそと思っていたらつい年末……そしてポレン10で一年ぶりに描いた。

 なんて体たらくだぁぁぁ!!
 しかもせっかく引っ越しをして作業環境整ったのにも関わらずこれなのでどれだけイラストを描く時間が取れてないのが目に見えてわかってしまう! それを突っ込むレベルでウマ娘をメインで創作しているのにイラストはそこまで数多く無い始末。いや、本当……上手く描ける自信が……。

 といった感じで積極的に創作に手を付けるほどのモチベーションが低下傾向にあるので、どうにか自信上げとともに上げれたら……。

 そして掲載予定の長期オリジナルも少しずつですが進行中で、世界観の見直しであったり必要な要素を取り入れてみたりと目に見える形でもっと作り込みたいですね。
 こちらは来年中に情報出せるかなと考えております。……多分!


後なにか諸々

時間がほしい


来年について

・今年一年ツイッターのタイムラインをみるなどしてぼーっとなることが多かったので、無駄な時間を作らず創作の時間に充てるなどして積極性高めてみたいですね。
・時間の使い方を改善したい(やっぱそこ)
・そしてツイッターのツイートとNOTEの記事を充実してみたい。そう、思い切って出せるほどの自信を。

 これにて以上となります。
 みなさん、来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?