見出し画像

【魔界戦記ディスガイア7】どうするウェイヤス【プレイ感想その2】

前回の記事


【第二話 バカ将軍ウェイヤス】

大穢戸城跡地

 えっと、前回のプレイ感想記事にて文字数がそこそこに多い上に画像も多く使ってしまってプレイ動画とほぼ変わらん感じになってしまったので今回からサクサクと分かりやすく話の流れを解説しながら所感と軽めの攻略を述べていけたらと思います。

 第一話最終ステージの終わりに出現したフジのことを『お父さん』と語る謎の少女アオの登場とともに、目標にしていた大穢戸城が一瞬のうちに吹き飛んでしまいました。突如現れた理由も『お父さんに会いたくなったから飛んできちゃった』とまさに子供そのものだけど……いや、冷静に考えても『ピンポイントに場所を特定して宇宙を飛び越え』『フジが目標としていた大江穢城を破壊』とまったく本人に伝えてないのにこの的確さは単純な関係ではなさそうです。いやはや気になる……。

 それにしてもあの顔はやばい。

 今回はその続きで、破壊活動は望んでいないからやめてほしい(※理由は請求書が親としてこっちに来るから)と頼むフジに対して娘に愛情表現した言葉がほしいと要求。それならお安い御用とばかりに口にしようとするが……

 これである。ということは潜在的な意識の中ではなにか情を抱いてますね? それを感知してこれかもしれません。んー……この後のアオの『お父さんがそんなんじゃ、お願いされたってアオは止まってあげない』というの、やはり気になるような……。そんなことを言いつつアオはそよ風の如く一旦消えてしまい、関係性が気になる一方で更においうちとばかりに兵士が……

 なお、特記することのない戦闘なのですぐに終われると思います。

 まあ重要な役人を倒した立場とはいえ、流石に破壊された大江穢城の瓦礫に埋もれた人を助けたくなるピリリカの気持ちもわかりますが……悪魔なので平気ですし、長居するだけで増援が来るのですぐに退散。
 こうしてさらっと話を流していますが、『武士道』に魅了されて憧れているとはいえ悪魔に対しても何に対しても優しくまっすぐでいようとするピリリカの姿勢にはフジから見て『異端』に思えるかもしれませんね。

 しかし今回の騒動が大きすぎたのか、更に大穢戸城爆破容疑としてフジとピリリカが指名手配。こうしてお尋ね者にされながらも波乱の冒険へと歩むのでした。

紛糾の大穢戸魔界

 お尋ね者認定で頭を抱えながら逃走をする二人の前に爆散を嗅ぎつけて現れたのが界盗シーフォー。見るからに怪しいですね? しかも突然火薬を嗅ぎ出して快楽に浸っているし……。
 そんなシーフォーから神杖を持つウェイヤスの居場所を知っていると語るのですが、流石に『界盗義賊マウス★ガール』として活躍している上に、幕腐関係者から魔改神器狙って盗み取る行為を常ととしているため非常に怪しい……。
 しかもその話し声のせいで兵士が集まって戦闘に巻き込まれるという。

 こちらの戦闘も特記することのない戦闘ですね。ミッション全制覇を狙う場合は限られたメンバーの中で分散する必要があるかもしれません。

 かくして重要な情報を握るシーフォーをプチ魔界に招き入れ、同じオタク精神として意気投合するピリリカ。和やか空気の中でウェイヤスのいる横破魔界へ向かう。フジはうますぎる流れに疑心暗鬼を抱くのでした。
 なお、このイベントの名称は『界盗と相乗りする勇気あるかな?』。どっかから風都の風が吹いてきそうですね。

 ……同じ目的を持つ者として同行するシーフォーですが、戦闘キャラとして加入していない。

文明開禍の魔界

 シーフォーの案内の元で訪れた横破魔界。そこにはまさに和風の建物と雰囲気を漂わせた大穢戸魔界とは打って変わって、近代的な建物と洋風の雰囲気そのもの。もともと元ネタである横浜は海と隣接した港湾都市の一つであり、黒船の来校がきっかけに外交が他の都市とくらべて積極的に行って条約を数多く締結。高度に発達した結果だと考えればこの風景は納得ではあります。

 エドガワ家(元はおそらく徳川家)の先代将軍ガチヤス(元ネタは外交に対して慎重の姿勢を示したこと、戦場に出た経験のある最後の幕府将軍から徳川慶喜と思われる)が行った鎖界によって日ノ本独自の文化を守り抜いた話を意気揚々とピリリカは語ります。
 なお、元の『鎖国』は当時オランダ通詞がケンペル著作の『日本誌』を一部翻訳して出てきた『鎖国論』であり、その元は他の国との交際もなく国際的孤立状態のことをいいます。実際は日本人の海外渡航と帰国の禁止とオランダ商船と中国船のみ長崎出島での外交という完全な鎖国ではありません。ディスガイア7においてはそんなに深く考えなくてもいいかなと思います。
 そしてワヘイ魔界において話題になっていた件については……おそらくは鎖国状態でも貿易を行っていたオランダあたりが有力でしょうか。ムガイ……誰なんでしょう(

 一方でその跡継ぎとなったウェイヤス(元は徳川家康と思われるが多分名前だけ。該当できる人物思い浮かばなかった……。継承の時系列はきにしてはいけない)が好きに外交をしては横破魔界を外交発展させた都市へと変貌を遂げてしまい、これにはプンスカな様子。

 とはいえ、アオによる大穢戸城破壊で警備がすべてそっちに行っており、現在手薄な状態。
 いやいや……大穢戸城が破壊されるという一大事が起きているんだから尚更城の主の周辺警戒するというのにこの体たらく。とてもゆるすぎる! これにはフジも『日ノ本の将軍が、落ちぶれたもんだな……』と口を漏らしてため息を吐くほど。
 逆に言えば好機であり、護衛達の気を惹かせる形へ。

 今回の戦闘も特筆することはありませんが、このステージからHPゲージが黄色いユニットが出現します。このユニットを放置して敵全滅してもクリアできるのでほっておいてもいいかなと思います。ただ、こういった『中立ユニット』が出てくるということは、先の戦いで沢山出てきそうですね。……まあ変に刺激しなければ……っっておい動くな! てか撃ってくるな!

 なお、なんだかんだでエンジョイするようにごっこ遊びをする三人。そして出てくる一人の男ウェイヤスが。

将軍の遊技場

※前のイベントの最後ですが記事的な順序でここに。

 舞妓さんにナンパしているじゃないか!!!!! しかもチャラいぞこの男!

 しかも舞妓さん嫌がって逃げているじゃないですか……。まあ逃げる理由もど舞妓につかれる理由も明確であり、やはり親の七光りで調子に載っている男とは仲良くしたくない模様。しかも股下の名刀って明らかに下ネタである。これにはピリリカも驚きを通り越して呆れかえる結果。

 将軍ウェイヤス。エドガワ家の現在の当主して大穢戸城の将軍。とてもチャラ気を見せているが、実はビビリでヘタレでナルシスト……というダメダメな将軍であります。これには幕腐からもお飾り将軍として見られるわけで……。

 でも昔はもう少しまともだったんですね。でもどうして知っているのやら。

 というわけでシーフォーが仕掛けた爆発の勢いで介☆錯してあげないとですね。

 この戦闘は奥にウェイヤスとそれを守る重騎士が居て、その下の位置に味方陣営のスタート位置となります。階段登った先に風拳士、崖上からアーチャーと支援役のヒーラーが居る盤面。下手でもしたら囲まれて火力強化されたアーチャーに蜂の巣にされてしまうので手早く火力自慢のアタッカーを先行させて一掃するのが手早いでしょう。
 また、全体的にウェイヤス除いて魔法耐性に関しては比較的手薄なので、ミッションを気にしなければ狙われにくい位置から魔法系扱えるキャラがじっくり狙うのもアリかなと思います。

 というわけでウェイヤスはお縄。許して!! と言わんばかりの美しいドゥゲーザ(土下座)を披露。……なんだか様式美を感じますね。てかピリリカ、美しい土下座を記録に残したいからってさらに頭を地にこすりつけるよう要求するんかい!

 ……とおもいきや! 神杖・説革天下(トクガワテンゲ)を使用して術で拘束! 名前の元、徳川天下……?

 しかしフジも対抗して神剣・完斬無止を振って術の線を切った! ウェイヤス、万事休すか!? でも、こういう小物は好きですよ?

対決・バカ将軍

 これで追い込めたとおもいきやウェイヤスの周りに護衛兵が。……あの界盗やらかしたな?
 ある程度の覚悟はしていたとはいえ、いざという時の逃走には流石に堪えたようで……すべてのペースはウェイヤスの手の中。この勢いで引き出した秘密兵器が……

ドーン!!!!

 で、出た!!!! ダイマックスだ!!! ……ではなく、今回のナンバリングの大目玉の一つ『弩デカ魔ックス』となります! いや、ダイマックスやん!
 というわけですみません。実は戦闘マップを保存するの忘れておりました。配置としては外に巨大化したウェイヤスでその平地にいろんなキャラが居るという構図ですね。レベル差で袋たたきに遭わなければ大丈夫なレベル。そしてこの戦闘はレベルが足りていればサービス戦闘なのでフジ(またはそれに準じた主力ユニット)を弩デカ魔ックスからの巨災撃して落とし、通常攻撃で地上にいる敵ユニットも薙ぎ払いましょう。

 秘密兵器も破られ、最後の悪あがきと言わんばかりに神杖を出そうとするのですが

 ……無い!?
 それもそのはず、弩デカ魔ックスを使用したら魔改神器は使用できない。そして倒れたら一時期戦闘不能になり身動きとれなくなって……無論その間無防備になってしまうので結果的に

 界盗に奪われるのでした。一瞬でも気を許した時点でトラップだったらしく、追いつく間もなく姿が消えてしまい……

 かれこれ悪どくいくために人質で将軍を捕獲。それにしてもフジはウェイヤスの名刀で何いじっとん。
 そのこともあり無事に帰還。

 捕虜であるウェイヤスが家来に頼んでシーフォーの足取りを調査しており、その居場所は超弩級宇宙イワシの内部にある鰯(イワシ)魔界を根城に置いていると推定。確証までは至らなかったがこの二人とならと共に行くことを希望してきます。……もちろんピリリカは了承してしまいますが、その裏で神杖取り返したらやり返そうとウェイヤスは企む……まあそんな思惑は次の話で玉砕してしまうわけですが。

 では次回予告で気になったツッコミ

これどっかでみたことあると思ったらスーパーマリオのクッパとピーチじゃん。てかなんちゅう絵面だ。
爆薬姫怖いな!
ピュア姫 #とは  セリフが明らかに味方じゃない
いやいや、オタサーの姫では戦力にもならん!! そんなちょっと危なげな二人を含めた三人娘にイチャイチャしたいウェイヤスはどうかしとるぞ!
アニメ遊戯王の伝説のタイトルじゃないか! てかアオ!? もうダイレクトにダイイングメッセージ残しているじゃん!!

 さて、次の行き先は鰯魔界であり、名前の通りイワシ漁が盛んじゃないかとイメージしています。見るからにあの吸血鬼が大喜びして尚且つ大いに助かっているかもしれないですね。それこそウェイヤスが語るようなイワシ料理が沢山あってイワシのにぎり寿司とか堪能できる店があったりとか。

 ところが、フジが口にする含みのあるような内容はあまりにも不穏で……
 それにしてもウェイヤス加入の文言、気になったからスクショしたけどたしかにと言わんばかりの文言ですね。

【おまけコーナー】

アオによる破壊活動の被害総額

 ごめん。スクショを残すの忘れてました。
 プチ魔界住民の話によると、アオによる破壊の被害総額はフジがかき集めたいと思っている1億ヘルより相当な金額になっているようで……数字を述べている途中で止めているほどらしい。

その気になればエンディングを迎えれる

 この第二話にて追加された暗酷技館にて、なんと5000マナを使って議会を可決することでエンディングを迎えれるぞ! しかもその5000マナはダウンロードコンテンツ課金一回分!!!!
 期間限定なのでなくならないうちに見るのもありかもしれませんね!
 ……とはいえ、これはゲームオーバー(ゲーム途中終了)になるので、どうせならゲームセット(ゲーム完全終了)は目指したい


©2023 Nippon Ichi Software, Inc.
ディスガイア7ホームページ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?