見出し画像

変わるものと変わらないもの

白いボディに青いライン。東海道新幹線の見慣れたカラーリング。車両は時代の移り変わりとともに変わってきたけど、カラーリングは僕が小さい頃からずっと変わらないまま。

変わるものと変わらないもの。

この写真は2009年の2月に撮影しました。その頃、僕はやっとデジカメってものをメインのカメラとして受け入れられた頃でした。なんとなくキレイに撮れないんじゃないかなとか、デジタルって後からどうにでもなるじゃん!って感じでフィルムカメラを意固地になって使ってました。だけどデジタルカメラの性能やメリット、時代の波にあらがう大した理由もない僕はニコンD80を手にすることになりました。

N700系

画像4

700系

画像5


300系

画像4

500系

画像4

現在では、デジカメが当たり前でフィルムカメラを売っているところのほうが珍しい時代ですが、今でもフィルムカメラは旅の相棒として…お散歩の友として…、時々持ち出している未練がましい男なのです。


(JR東海道新幹線 静岡駅ー掛川駅間)

2009年2月15日 NIKON D80  F13  1/80s  iso100


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?