見出し画像

4度目まして、またははじめまして。
こんにちは、こんばんは。らいむです。
今回もどうぞごゆるりとしていってください。

かつての記憶

先日、嬉しいことがありました。
長らく音信不通になっていた友人から、通話したいと連絡があり、(それだけでもだいぶ重大ニュースですが)数年ぶりの会話を楽しみました。
連絡をもらった時は随分驚いたものです。何せ中学2年半ばからまともに話していませんでしたので、私を覚えているという事実に強い喜びを感じました。
彼女とは小学生中学年からの付き合いでした。なんらかの拍子に私が本を貸す事になって、それから休み時間に一緒にいる時間が長くなっていきました。彼女は私とは全く違って現実主義的な人でした。いつもニュースの話(政治的な話であったり環境問題や経済的な話)ばかりしていましたし、常に将来に不安を抱いているような人でした。対照的に私は本の話だったり、もしもドラえもんがいたら、、なんて非現実的な事ばかり考えていましたし、将来のことより今を重要視するような人でした。人間というのは面白いもので、正反対でもそれが化学反応を起こして仲良くなることもあります。
さて、鋭い方はすでに疑問をお持ちかも知れませんが、音信不通になったのは、小中学の境目でもなければ、学年の切り替わる時期でもなく、半ばであることにちょっとした事件性を感じているかもしれませんね。その通りです。でも急にこつぜんと姿を消したわけではなく、日を追うごとに顔を見なくなりました。
彼女が学校に来るのが珍しくなった頃、私は遊びに誘いました。ショッピングモールの喧騒の中、休憩がてら長椅子に座って談笑していると、彼女は神妙な面持ちでこう言ってくれました。「私、うつ病になっちゃったんだ。だから学校行かなくて、ごめん」私はそっか、と相槌を打つことしかできませんでした。
これが、後に私の将来の夢にも繋がっていくのですが、それはまた別の話。
それが私と彼女遊んだ最後の日でした。
そういうことがあったので、なおさら彼女が少し元気にしているのを感じて喜びと安堵の気持ちでいっぱいになりました。
この調子で彼女が少しずつ元気になってくれればいいなと思うばかりです。

らいむさんとチョコレート

タイムリーな話をしますと、一昨日はバレンタインでしたね。みなさんはチョコレートをもらったりあげたりしましたか?最近は自分用に買ってひっそり楽しむ人も多いそうですね。私は友達と彼氏にあげました。個人的に驚いたのは皆が買ったものではなく、作ったものを配っているということです。私の偏見だと、チョコをわざわざ作るような気合いを入れるイベントではなく、チョコを交換できれば良いというような、ゆるいイベントになっていると思っていたんですが、どうやらそんなことはなかったようです。今年は友達からカップケーキとクッキーとクランチチョコと焼きチョコ的な何かをもらいました。こういう時に友達がいてよかったとつくづく思います。
バレンタイン翌日の話にはなってしまうんですが、せっかくなのできゅんとくる(?)話でもしようと思います。私には好きな部活の先輩がいるんですが、昨日友達と帰っていると偶然学校の最寄り駅で先輩を見かけて、それだけでも眼福の一言なのですが、ちょうど友達に渡すはずだったチョコをまだ持っていて、先輩に渡すつもりはなかったんですが、渡そうと思ったんです。電車がすぐに来てしまったので、とりあえず乗って、電車の中で、心の準備をしたわけです。ちなみに先輩と私の降りる駅は同じです。駅に着いて、先輩の1メートル後を歩いていて、改札を通って少し歩くと信号があるのですが、そこで先輩が止まったところを声をかけようと目論む私。しかし、彼は信号を待ちませんでした。先輩は信号の手前にあるラーメン屋に吸い込まれました。私、唖然としながら信号を待ちました。完璧な計画だと思っていただけに。まさかほぼ背景みたいに思っていたラーメン屋に吸い込まれるなんて、予想できたでしょうか?いいえできません。しかも偶然チョコを渡そうとしてる日なんて。神は優しいのか、意地が悪いのか、、。たしかに、ラーメン屋に入る前に渡せる時がない訳ではなかったから私にも非はあるかもしないですけども、、。結局、チョコは渡さないままになりました。
渡せていたら、きっと幸せだったんでしょうが、、。

総括

前半は少し暗い話になってしまいましたし、たぶん上手い文章ではないと思うんですが、そういうこともあるんだな、ぐらいに思っていただけると助かります。
そろそろ不定期投稿の本領(?)を発揮すると思います。
それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?